湘南・茅ヶ崎で創業。 これまで58年間、住まいづくり・リフォームに取り組む工務店

神奈川県茅ヶ崎市西久保1602

0467-74-2598

営業時間:9時~17時

ブログ記事Good&New 湘南 住まいのスタッフブログ

Good&New 湘南 住まいのスタッフブログ

GDPの速報値に関する報道と省エネ住宅ポイント制度の終了。湘南 久保田工務店通信

投稿日時:2015/11/21(土) 00:30rss

こんにちは。
湘南 久保田工務店の久保田剛広(たかひろ)です。

茅ヶ崎にあります、
第52回
神奈川県建築コンクール
住宅部門
奨励賞
「東海岸の家」
施工例は、
こちらからどうぞ↓
http://www.kubota-koumuten.biz/topics_detail2/id=207

このところ、2015年7~9月期の国内総生産(GDP)の
速報値のことを、報道等でよく見かけます。

住宅の分野では、
2015年10月に終了しました
省エネ住宅ポイント制度の影響を、
実感する機会が多かったように思います。

消費税増税前後の動きは、
今、思い出すだけでも、大変な変化の時期でした。

その影響を緩和するための政策の一つが、
省エネ住宅ポイント制度でした。

その省エネ住宅ポイント制度が、10月で終了。

これから、どのような動きが生まれてくるのか、
注目し、情報収集をしていく必要があると感じています。

年齢的な影響なのか、
インターネットの普及による影響なのかは分かりませんが、
かつてのGDPに対する知識や情報の量が、
格段に違っているように感じています。

住宅とGDPの関係
設備投資という言葉の意味。

ごくごく、基本的な言葉の意味なのかもしれませんが、
経済関連の用語は、なんとなく難しく感じ、
避けてきていたように思います。

でも、実際の生活している上での実感と、
GDPをはじめとする統計上のデ―タと、
その解釈、そこから生まれてくる政策の数々。

全てがつながり、どのタイミングで実施され、
どのような結果の違いを生むのか。

そのような流れを、自分なりにつかみかけているように思います。

以前、どなたかのお話の中で、
微力ではあるが、無力ではない」という言葉を聴いたことを思い出しました。

GDPをはじめとする
今まで難しいと感じていたことを、
自分なりに解釈し、考え、
日々の生活に反映させていく。

そのような取り組みが、
微力ではあるが、無力ではない」につながるように思えてきました。

GDPの速報値に関する報道と
省エネ住宅ポイント制度の終了
という
住宅にまつわる動きから、
微力ではあるが、無力ではない」という言葉につながり、
今日一日の取り組みに、何か反映できないかと、考えるきっかけとなりました。
 

コメント

名前:
メールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

バックナンバー

0467-74-2598お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ