湘南・茅ヶ崎で創業。 これまで58年間、住まいづくり・リフォームに取り組む工務店

神奈川県茅ヶ崎市西久保1602

0467-74-2598

営業時間:9時~17時

ブログ記事Good&New 湘南 住まいのスタッフブログ

Good&New 湘南 住まいのスタッフブログ

先輩や仲間に会う機会を活用することで、自信のチャージができている…

投稿日時:2023/06/03(土) 04:00rss

自分の考えを話すことで、
自分からその考えを
離すことができる。

先日、
たて続けに
そういう風に感じる場面が
重なりました。

そうした共通点を
見出せそうな体験が
続いた後、
何かを自分の中に
インストールする際、
まずは
自分の中にある
従来の常識や思い込みを
溶かす「解凍」が
必要だという内容と
結びつきを感じました。

自分の考えを話すことで、
自分からその考えを
離すことができる。

私自身はなんとなく、
苦手意識を感じてしまう
取り組みの一つなのですが、
比較的スムーズに
自然な形で、できてしまう方達も
いるという現実にも
直面しました。

そういう時、
無理にやるのではなく、
それをやらない代わりに
自分はどうするのかを考え、
まずはこうして
外化をすることにしました。

このように
文章化して
記録しておくことで、
未来の自分が
再び読むこともできます。

それを読んだ
未来の自分が
過去の自分が
その時、考えていたこと
感じたことを
再度、思い出す。

そういう行動の
一つ一つは
小さいものであっても、
それが積み重なることによって
時に、劇的な変化を
もたらしてくれる場合もある。

でももし、
記録することを
辞めてしまえば、
気づきが気づきを生む
循環の経路が
一つずつ減ってゆき、
時間をかけて
今現在、享受している結果から
遠い未来へとつながってしまう。

いい土ができてきたぞ。

そんな風に表現されていた
ある経営者さんの言葉を
思い出しました。

あえて言うことで、
変わる未来もある。

合わせて、
そんな体験も
重なりました。

具体的に伝えることで、
行動が生まれることもある。

どこで止まっているのか?
という問いを立て、
俯瞰して
眺めてみる。

自分の経験を
分析して、
こうした形で
文章化する。

そういう場で
積み重ねられた記録を
未来の自分が読み返し、
理論と実践の往復へと
つなげる。

同じ理論に
何度でも触れ、
できる限り
本質をつかむようにする。

目には見えないネットワークに
思いを馳せる。

そういうことを
何度も繰り返す。

上記のような思考や姿勢を
保ち続けるために
先輩や仲間に会う機会も
活用したいと思います。
↓↓↓↓↓↓
https://www.kubota-koumuten.biz/topics_list2/contents_type=23

コメント

名前:
メールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

バックナンバー

0467-74-2598お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ