湘南・茅ヶ崎で創業。 これまで58年間、住まいづくり・リフォームに取り組む工務店

神奈川県茅ヶ崎市西久保1602

0467-74-2598

営業時間:9時~17時

ブログ個人トップGood&New 湘南 住まいのスタッフブログ

Good&New 湘南 住まいのスタッフブログ 2013/10

人生を愉しむための家づくりとは?工務店スタッフとして、2013年から日々のGood&Newを見つけて更新中。

好きな音楽を聴き続ける

投稿日時:2013/10/26(土) 04:00

先日、好きな音楽を聴き続けるリピート機能のことが話題となりました。

私は、昔から、気に入った曲があると、何度も何度も繰り返し聴き続ける

ことが多かったのですが、人によっては、同じ曲を何度も聴き続けたら、

すぐ、飽きてしまうという話を聴きました。

その話しを聴きながら、ある情報誌で、文章を書いている間、同じ曲を

テーマソングのように、何度も何度も繰り返し聴き続けている方の

話しを読んだことと比較して考え直してみました。

自分は、何気なく、リピート機能を使って、何回も好きな音楽を聴き続けることは、

苦にならないけれど、人によっては、それが、飽きる原因になり、別の人にとっては、

新たな文章を生み出す原動力ともなる。

気づきというには、大袈裟かもしれませんが、自分が当たり前と感じていることも、

人によってその感じ方が違うということですね。とりとめがないブログになってしまいましたが、

好きな音楽を聴き続けるということと、人との比較から得られた気づきのご紹介でした。

久保田剛広

富士山の写真の話しを聴き続けて。

投稿日時:2013/10/25(金) 09:02

先日、社長が撮り続けている富士山の写真のことが話題となりました。

撮影している時の話しや、撮影した写真をどのようにしたいか等、

いろいろなことを聴きます。工務店のホームページを通して、

社長の取り組みの一端をご紹介できればと思い、

「富士山を撮り続けて」というブログも開設しています。

ご興味ある方は、是非、こちらのサイトをご覧ください。

http://www.kubota-koumuten.biz/blog_my_top/blog_id=11

久保田剛広

ブログ更新を始めてからの変化

投稿日時:2013/10/25(金) 05:00

工務店のホームページで、本格的にブログ更新を始めてから、

半年が過ぎました。

ブログを更新するようになってから、一日一日、一ヶ月一ヶ月への、

自分の中での意識が、ずいぶん変化した感じがします。

まだ、文章として、はっきりと表現できる段階ではないのですが、

たとえば、10月は31日まであるとか、

9月は一日短くて、30日までといった

いままでそれほど強くは意識してこなかった

一ヶ月の日数の違いへの意識の変化もその一つなのですが‥。

ブログ版の1000通行への目標には、まだ、三分の一を過ぎた数ですが、

続けていく事で、どんな変化が、日々、生まれていくのか、

一つ一つの取り組みを大切にしながら、今後もブログを更新していきたいと思います。

久保田剛広



湘南みずき接骨院様が工夫されていること。

投稿日時:2013/10/24(木) 14:00

来週、湘南みずき接骨院様の待合室にあります、

今まであった本棚を、さらに増設するため、

照明器具の移設工事をさせて頂くことになりました。

電気屋さんと共に伺い、移設箇所を確認。

本のタイトルが見えやすい場所への、照明器具の移設ができそうです。

院長先生との会話や、待合室の掲示を見させてもらっていると、

患者さんが落ち着いて、治療を受けられるような工夫が、

随所に見られるなあと感じました。

もし、茅ヶ崎で接骨院をお探しの方がいらっしゃいましたら、

こちらのサイトを是非ご覧ください。

http://www.kubota-koumuten.biz/topics_detail2/id=298

久保田剛広

1000通行

投稿日時:2013/10/24(木) 13:00

以前、ある本の中で、はがきを1000通出すことを目標に、

1000通行として、取り組み続けた方のお話を読んだことがあります。

それを読んだ当時は、自分にはなかなかできないなあと感じました。

でも、時が経ち、現在、一日一つを目標にブログ更新を続けていると、

自分なりにカウントして、ブログ版の1000通行として、

取り組む事ができるかなあと思っています。

短い文章量ながらも、一つ一つ更新していくことは、

意外と続けられそうな感じがしています。

ブログ以外にも、フリーエリアの文章や施工例写真の文章を考えたりすることも

カウントしたりして、やっと、三分の一位の数ですが、

柔道を通して教わった量稽古のつもりで取り組みたいと思います。

久保田剛広



バックナンバー

0467-74-2598お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ