湘南・茅ヶ崎で創業。 これまで58年間、住まいづくり・リフォームに取り組む工務店

神奈川県茅ヶ崎市西久保1602

0467-74-2598

営業時間:9時~17時

ブログ個人トップGood&New 湘南 住まいのスタッフブログ

Good&New 湘南 住まいのスタッフブログ 2013/6

人生を愉しむための家づくりとは?工務店スタッフとして、2013年から日々のGood&Newを見つけて更新中。

スチームケースデビュー

投稿日時:2013/06/24(月) 08:25

昨日、初めて、スチームケースを使って料理を作りました。

厚木でとれたキャベツを使い、シュウマイに挑戦。

普段、ガスコンロを使っているので、どうしても部屋の温度があがってしまいがち。

電子レンジを使うと、それほど暑くならずに料理ができ、その後も快適に過ごすことができると体感しました。

IHとガスコンロの比較でよく出てくる話題を、体感した一日となりました。

久保田剛広

スーパームーンと富士山

投稿日時:2013/06/22(土) 08:14

今朝、通勤途中、久しぶりに富士山を見ることができました。

山頂の雪もだいぶ溶け、前に見たときよりも白い部分がずいぶん少なくなっていました。

世界遺産への登録で、世間が熱くなっているので、その熱気も影響しているのでしょか?

今朝の天気予報で、明日はスーパームーンで、月が大きく、明るく見えると言っていました。

お月様が、潮の満ちひきに関係しているので、地震につながるひとつのきっかけになるという話もあるようなので、

明日の日曜日は、地震に対する自分自身にできる範囲の備えを点検しようと思います。

久保田剛広

認定低炭素住宅とシリア問題

投稿日時:2013/06/21(金) 08:18

先日、シリア問題と産油量の減少との関係について、あるテレビ番組を通して話しを聴きました。

現在進行中の「認定低炭素住宅」も、特に優良な住宅基準の省エネルギー性に対して

フラット35S・金利Aプランの適用を受けることができるので、

住宅とエネルギーの問題は、密接に関わりあっているのだと、改めて考えながら、話しを聴いていました。

原発事故の後、計画停電を経験し、電気エネルギーが、私達の生活にとても大きな影響があることを

痛感したはずなのに、その電気エネルギーも生み出してくれている石油のことを、

つい忘れてしまいがちな自分自身を反省しました。

省エネルギー性を高めるための取り組みが、シリア問題とも頭の中でつながった話しとなりました。

久保田剛広

梅と低炭素化住宅への取り組み

投稿日時:2013/06/20(木) 08:30

毎年、曽我の梅を使って梅干し作りをしている母から、今年は一気に暑くなったから、

梅が熟してしまうのが急に早くなってしまったという話しを聞きました。

その為、今年は試しに梅ジャムを作ったそうです。

水不足、真夏日、から梅雨から一転しての大雨。

いままでの四季折々の感覚が、明らかに変わってしまっていると感じます。

現在進行中の低炭素化住宅への取り組みも、国を挙げての温暖化防止に向けた取り組みの一環なので、

ひとつひとつの積み重ねを続けていかなければならないと、改めて感じた梅のお話しでした。

久保田剛広

枠を超える後押し

投稿日時:2013/06/19(水) 08:17

先日、普段はなかなか購入しないような金額の牛肉を頂きました。

せっかくの美味しそうなお肉を、焦がしてしまっては大変だとか、

いろいろ考えながらも、思い切って焼きました。

ごちそうになった後、いままでなかなか超えられなかった枠を、

後押ししてもらって超えられたような感じがしました。

思いがけない大人買いの頂き物のおかげで、

美味しく楽しい体験をすることができました。

久保田剛広

バックナンバー

0467-74-2598お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ