湘南・茅ヶ崎で創業。 これまで58年間、住まいづくり・リフォームに取り組む工務店

神奈川県茅ヶ崎市西久保1602

0467-74-2598

営業時間:9時~17時

ブログ個人トップGood&New 湘南 住まいのスタッフブログ

Good&New 湘南 住まいのスタッフブログ 2014/4

人生を愉しむための家づくりとは?工務店スタッフとして、2013年から日々のGood&Newを見つけて更新中。

ガラスの熱割れとこれから夏に向けて住まいで起きうること。

投稿日時:2014/04/26(土) 05:00

先日、旅先で作ったガラスのコップが、

熱割れを起こして使うことができなくなってしまいました。

元々、薄い造りになってしまった上に、

湯冷ましを入れて置いた後、それを飲み干し、

新たに熱いお湯を入れてしまったために、

熱割れしてしまったのだと思います。

今回の経験から、これから夏に向け、

住まいでも室内の冷房温度を下げ、

その冷気が直接、ガラスにあたるような状態にあると、

窓ガラスが熱割れを起こすことがあり得る季節になるなあと感じました。

昨年の夏は猛暑でした。今年の夏はどうなるのか。

いずれにしても、ガラスの熱割れのことも意識して、過ごしていこうと思います。

久保田剛広


 

iecocoの会議で、インターネットの先生に教わったことを参考にしながら。

投稿日時:2014/04/25(金) 05:00

先日、iecocoの会議に、インターネットの先生が来て下さいました。

工務店の中で、ホームページのことが話題となった時、

あることについて方針を決め、その方針に沿って

日々のホームページへの取り組みを進めていたのですが、

インターネットの先生からのお話しを伺って、

方針を切り替えることとなりました。

おかげ様で、その結果が徐々にではありますが、

出始めています。先生から何を学び、どうやって

経験を積み重ねていくか。ホームページへの取り組みを

通して、また一つ、新たな学びと経験を増やすことができました。

久保田剛広

 

湘南で、ヒートショックを防ぐために、住宅設備で、できること。

投稿日時:2014/04/24(木) 05:00

これからは、だんだんと夏に向け、暑さ対策を

考えなければいけない時期となりますが、

寒い冬の時期、住宅内の温度差から生じるヒートショックへの

対策が必要であることも、忘れることはできません。

つい先日も、湘南で、現在住まいを建築中のお客様のことで、

住宅設備を通して、ヒートショックを防止するための方法を調べました。

洗面室暖房機では、広さと容量のバランスがとれず、

エアコンを設置するとなると、設置可能な場所の制約から、

特殊な機能がついたタイプを選択する必要があるなど、

はたしてどれがベストな提案となるのか、悩んでしまいました。

でも、お客様と直接お話する機会を通して、悩んだ時には、

実際の場面をイメージして提案させて頂くように心がけていますので、

きっと、何かできることがあると信じて、まずは調査を進めていこうと思います。

久保田剛広


 

平塚にあるバス停へ歩いて向かう方たちの姿と高校時代の寮生活の経験。

投稿日時:2014/04/23(水) 15:26

平塚にあるバス停へ、複数の新入社員の方たちが、
歩いて向かっている様子を見かけることがよくあります。
皆さん、紺色のスーツを着込んで、何か話をしながら、
通勤されているようです。
その光景を見ながら、私自身、高校時代に寮生活を
していた時のことを思い出します。
勉強と柔道に明け暮れていた毎日。
朝練に始まり、食堂で朝食を済ませ、授業に臨み、
お昼休みに道場の掃除をし、午後の授業に臨む。
授業終了後、柔道の練習が始まり、
それが終わると夕食、洗濯、寮で次の日の授業に向けた勉強。
この日々の繰り返しでした。
もう、ずいぶん前の経験ですが、バス停へ歩いて向かう
新入社員の方たちの姿を見ながら、何故か不思議と、
寮生活のことを思い出す意味を考えながら‥。
久保田剛広
 

建築の中に取り入れられる流行を感じながら。

投稿日時:2014/04/23(水) 05:00

先日、厚木市内にある公共施設の建物の内観写真と、

海老名にあります茶屋の店内を、同日に、観たり

実際に店内で食事をするという機会が重なりました。

いずれの建物も、まるで雲をイメージしたようなオブジェや

内装の壁が設けられていました。

茶屋が建てられた年は定かではありませんが、

ここ数年の間に新しくできた複合店舗の一角ですので、

建築の中に取り入れられる流行を、同日に感じる機会となりました。

工務店で日々取り組んでいる住まいの建築の中にも、

何か取り入れることができるヒントはないか、

今後もアンテナを張って、生活していきたいと思います。

久保田剛広

 

バックナンバー

0467-74-2598お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ