湘南・茅ヶ崎で創業。 これまで58年間、住まいづくり・リフォームに取り組む工務店

神奈川県茅ヶ崎市西久保1602

0467-74-2598

営業時間:9時~17時

ブログ個人トップGood&New 湘南 住まいのスタッフブログ

Good&New 湘南 住まいのスタッフブログ 2019/9

人生を愉しむための家づくりとは?工務店スタッフとして、2013年から日々のGood&Newを見つけて更新中。

湘南 食ブログ。薬膳茶。最初は正直、抵抗感があったのですが、今では…

投稿日時:2019/09/28(土) 01:00

「早速、はじめました」

ニュースを見て、びっくりしました。

昨年より、3ヶ月ほど早く、

インフルエンザが流行しはじめたとのこと。

今年のインフルエンザ対策用に購入したアイテムで、

早速、インフルエンザ対策をはじめました。

朝に飲んでいる薬膳茶に、板藍根という植物の根を

乾燥させたものを一緒に煎じて飲んでいます。

のどの痛みをとりのぞいたり、

抗インフルエンザの役割が

板藍根にはあるそうです。

一気に治る薬は便利ですが、

体には負担がかかります。

治っているか分からないくらい、

徐々に良くなる方が、

体に負担はかかりません。

体に優しい方法で、今年は、

体調管理をしてみようと思います。

成果=量²×質という、竹田陽一先生の公式にもあてはまりそうな取り組み。

投稿日時:2019/09/27(金) 03:00

湘南 住まいのブログという場を、
どのように活用できるか?

そんな問いから、
妻の湘南 食ブログが生まれました。

最近、妻から、
学ぶというインプットだけでなく、
学んだことを外化するという
アウトプットをしてみたいという
話がありました。

私自身は、
この
湘南 住まいのブログ更新
本格的に取り組みはじめて、
6年5カ月程になります。

でも正直、
新たにどうやって
ブログをスタートできるのか、
今、取り組んでいる
プラットフォーム以外を
よく、知りません。

だとしたら、
すぐできることとして、
この
湘南 住まいのブログの場
せっかくであれば
活用してみたらどうかと
思いつきました。

妻が、
今、興味を持って
学んでいることをベースに、
主に食をテーマに
記事を書く。

その記事を元に、
私が、
この
湘南 住まいのブログという
場に投稿。

そういう流れを
数回、繰り返しているうちに、
以前、
たしか、
LIXIL(リクシル)さん
主催のセミナーで、
こうしたブログの投稿を
社員さん一人一人が
それぞれ行っている
事例を聴いたことを
思い出しました。

その続きは、
また、
次回の
湘南 住まいのブログへ…

湘南 食ブログ。栗の渋皮煮。僕も、義母が作ってくれることをいつも愉しみに…

投稿日時:2019/09/27(金) 01:00

「たまには」

突然ですが、12ヶ月の中で、

何月が好きですか?

私の好きな月は、

栗が食べられる9月です。

1年のうち、食べられるのは今だけと思うと、

毎日のように食べたくなります。

栗は血の巡りを良くして、

体を温めてくれる食材です。

渋皮には、抗酸化作用のある

タンニンが多く含まれているので、

渋皮煮もいいですね。

どんなものでも、食べ過ぎには注意ですが、

私にとって、栗は特別。

1年のうち今だけは、

好きなものを沢山、食べたいと思います。

経常利益の資料が、湘南 住まいのブログを通じて、五行につながり、そして…

投稿日時:2019/09/26(木) 03:00

上場企業、1人当り年間経常利益の資料
なぜか、
五行の関係が
頭の中で
結びつく不思議を、
先日、
休日読書の中で
体験しました。

その思い出すキッカケとなりましたのは、
実は、この
湘南 住まいのブログ

妻が今、
興味をもって取り組んでいる
薬膳の勉強の中で、
五行に関係するページが
ありました。

私は、
そこに注目。

その中に、
「相乗」という
言葉を見つけました。

普段、
何気なく
使っている
相乗効果という言葉。

「相乗」という言葉は
五行に由来しているのかも
という、仮説が浮かびました。

まだ、
発見段階ですが、
こうした
小さな発見を
日々、
コツコツ記してゆきますと、
意外な所で
こうして、
結びついてきて、
それが、
何となく、
面白い。

休日読書で
一人、
こうした発見を
積み重ねる時間は、
とても
有意義。

そこでの発見を
こうして、
湘南 住まいのブログ
アウトプット。

こういう循環できる環境に
まず、感謝。

さらなる
良い循環を目指して…

湘南 食ブログ。僕は、結婚するまで「とん漬」を知りませんでした。

投稿日時:2019/09/26(木) 01:00

「ごはんのおとも」

今日の晩ごはんは、

ご飯がすすむ「とん漬」でした。

「とん漬」は、

豚肉を味噌に漬けこんだものです。

キャベツやきのこ類など、

味噌と相性が良さそうなものと一緒に、

ホイル焼きにしていただくのが、

私のおすすめです。

江戸時代からあるといわれている

「とん漬」ですが、

豚肉はどちらかというと体を冷やすものに近く、

味噌は体を温めるものなので、

一緒にいただくと、

バランスが良くなります。

昔からある食べ合わせは、

良くできているなと感じる一品です。

バックナンバー

0467-74-2598お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ