湘南・茅ヶ崎で創業。 これまで58年間、住まいづくり・リフォームに取り組む工務店

神奈川県茅ヶ崎市西久保1602

0467-74-2598

営業時間:9時~17時

ブログ個人トップGood&New 湘南 住まいのスタッフブログ

Good&New 湘南 住まいのスタッフブログ 2021/10

人生を愉しむための家づくりとは?工務店スタッフとして、2013年から日々のGood&Newを見つけて更新中。

もしかしたら、イチゴ狩りではなかったのかもしれないけれど…

[起きている変化] 投稿日時:2021/10/26(火) 08:00

普段、車だと
なかなか通らない道を
歩く機会がありました。

小さい頃、
父が運転する車に乗って、
イチゴ狩りをした
記憶がある場所。

今はもう、
住宅地となり、
その面影はなくなって
しまったかのように
感じていました。

でも、実際に
車ではなく、
歩いてみると、
当時の面影といいますか、
土地の雰囲気のようなものを
感じることができます。

もうずっと
慣れ親しんでいる場所なのですが、
車で通りすぎてしまうだけだと
なかなか気づけないことが
こういう部分にもあるのですね。

大学という言葉をきっかけに、2013年と2021年がつながる理由。

[できる範囲のこと] 投稿日時:2021/10/25(月) 03:00

先日、
2013年に記したブログと
2021年に記したブログに
共通する部分があり、
つなぐ場面がありました。

その時、
ちょっとした自己開示を
意識してブログを更新している
ということに、
改めて気がつきました。

これまでの常識を
一旦保留しての取り組み。

2013年から
2021年までの間の
取り組みの中で、
変わっていない部分の
一つを
垣間見た感じが
しました。

活用すること。活用されること。循環することで得ることができる愉しさ。

[好きを入れていく] 投稿日時:2021/10/24(日) 05:00

先日、
妻が、
私の趣味で活用している
星活用の世界で得た情報を、
「活用」している
場面がありました。

自分が好きでお金を
使っていることが、
誰かの役に立つ。

こういう循環を
体験しますと、
愉しいですね。

心情を推し量る。ふと、セールスの電話を受けている時の自分を思い出し…

[源泉に触れ続ける] 投稿日時:2021/10/23(土) 04:00

先日参加しました
オンラインミーティングでは、
サプライヤーに対する
言葉を交えつつ、
理性と感情についての
お話を
いろいろと
聞くことができました。

そういったお話を
できるだけ
自分の頭に
流し込むということを
意識して取り組んでいますと、

ふとした時に、
つながりを見出すことが
あります。

今回は、
損得勘定だけで判断しない
という言葉との
つながりでした。

オンラインミーティングで
直接お話を聞くことが
できました
ある画家さんの
取り組みの積み重ねから
生まれた結果を
もう一度
思い出しながら…

同じ理論に何度でも。本質をつかむためには、必要な行動なのかもしれません。

[源泉に触れ続ける] 投稿日時:2021/10/22(金) 09:00

最近、
妻がよく視聴している
番組の中で、
「法則性を見出すことに
 意味がある」というような
ニュアンスの発言が
ありました。

翌日、
妻との会話の中で
ふと、そのような話をしたところ、
同じ番組を視聴しているはずなのに、
記憶に残るポイントが
違うという発見に
つながりました。

その番組は、
次のステップに
有料コースがあるので、

もう一度、
同じ内容で
無料視聴できる会が
あるとのこと。

妻は、そういう
違う発見があることも
含めて、
もう一回、
同じ内容でも
視聴したいと
話していました。

私はよく、
気に入った音楽を
リピートして聴くのですが、

なんとなく、
それに似た
印象を受けました。

バックナンバー

0467-74-2598お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ