湘南・茅ヶ崎で創業。 これまで58年間、住まいづくり・リフォームに取り組む工務店

神奈川県茅ヶ崎市西久保1602

0467-74-2598

営業時間:9時~17時

ブログ個人トップGood&New 湘南 住まいのスタッフブログ

Good&New 湘南 住まいのスタッフブログ 2021/5

人生を愉しむための家づくりとは?工務店スタッフとして、2013年から日々のGood&Newを見つけて更新中。

平均掲載順位がわかったら、次に何をするか?そう問いを立てたことで…

[起きている変化] 投稿日時:2021/05/31(月) 05:00

平均掲載順位を
比較的簡単に
解析できる方法が
分かりました。

最初は、
それを
どのように活用したものか、
見えていませんでした。

でも、
掲載順位を
高いものから順に
並べ換えてくれる機能が
あることを発見し、
どう使うかが少し
見えてきました。

先程、
その見通しを元に
改善してみました。

その結果は
すぐに出るもの
だけではありませんので、
起きている変化に
目を向け続けてゆこうと
思っています。

タワーマンションとそうでないマンションと、そして木造住宅と。

[源泉に触れ続ける] 投稿日時:2021/05/30(日) 04:00

先週、
タワーマンションに引っ越して
少し落ち着いた
知人宅へ
家族と初めて訪れました。

同じ住まいでも
普段、関わっている
木造住宅とは
全く違う感覚を抱きつつ、
タワーマンションと
そうでないマンションとの
日常での
大きな違いについての
気づきがありました。

それは、
ゴミ捨て。

そのタワーマンションでは
各フロアに
ゴミを捨てられる部屋があり、
その中に
燃えるゴミ
燃えないゴミ等に
分別された
タンクが設置されていました。

知人曰く、
他のマンションでは、
地上にある
ゴミ集積場に
置くようになっているため、
回収日の朝は、
マンションのエレベーターが
渋滞してしまうとのことでした。

知人のタワーマンションでは、
管理会社の方が
各フロアのゴミを
定期的に収集してくれるので
そういう渋滞がない
というお話でした。

そういうお話とも合わせ、
まるでホテルにいるかのような
生活空間になっている
タワーマンションでの生活。

広さと価格についてと、
居住年数との兼ね合いで
考え方は様々だと思いますが、
とてもいい体験をすることが
できました。

ウッドショックより、オイルショックが起きる可能性があることを…

[起きている変化] 投稿日時:2021/05/29(土) 09:00

世界史でかつて
学んだことの中から、
現在の中東で起きていることの
全体像をつかむ機会がありました。

全体のつながりが
見えてきますと、
過去になぜ、
日本史ではなく
世界史を選択したのか、
その理由も見えてきます。

中東で起きていることの影響で
日本にとって最も大きいものは
原油の輸入が止まってしまうこと。

現在、ウッドショックの最中に
ありますので、
オイルショックにつながらないよう、
起きている変化に
全体のつながりを踏まえ、
できる範囲のことに
取り組み続けてゆきたいと
思います。

できる範囲のことを、まずはいくつも積み重ね、起きている変化を見逃さず…

[系の感覚] 投稿日時:2021/05/28(金) 05:00

先日、
全国各地の
経営者さん達が集う
オンラインミーティングで、
インテリアのお仕事をされている
方達のお話を聴きました。

その時にふと、
建築に関するこれまでの
体験を通じて、
習得するということに対する
コツのルートとつながるような
イメージが
頭に浮かびました。

偶然にも
飛躍の前の伸び悩みという
言葉でつながりを感じました。

オンラインでのつながりが、
ここ数年で、一気に充実したおかげで
全体のつながりのようなものを
捉える力が
鍛えられている感があります。

まだまだ
登山道の途中では
ありますが…


 

肉まんづくりと柔道の共通点を感じています。繰り返すことで、オリジナル…

[起きている変化] 投稿日時:2021/05/27(木) 03:00

妻は休みの日に、
肉まんをつくります。

どうしても、
仕上げにあたる、
ひだをつくる部分が
納得のゆくものに
ならないようです。

様々な動画を見ながら、
繰り返し
チャレンジしています。

繰り返してゆくと、
それがいつしか
オリジナルな取り組みへと
つながる。

私自身も
小学生から
高校3年生まで
取り組んでいた
柔道での体験と
重なるものを
感じています。

#久保田 肉まん

バックナンバー

0467-74-2598お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ