湘南・茅ヶ崎で創業。 これまで58年間、住まいづくり・リフォームに取り組む工務店

神奈川県茅ヶ崎市西久保1602

0467-74-2598

営業時間:9時~17時

ブログ個人トップGood&New 湘南 住まいのスタッフブログ

Good&New 湘南 住まいのスタッフブログ 2021/7

人生を愉しむための家づくりとは?工務店スタッフとして、2013年から日々のGood&Newを見つけて更新中。

なぜ、イライラしてしまうのか?その原因の一つを長い時間軸で捉え直す。

[星の情報] 投稿日時:2021/07/31(土) 07:00

20年後と
20年前。

最近、そういう
時間軸で
考える場面が
ありました。

その位の
長い期間で
振り返ったり、
未来を想像してみたりしますと、
今を
俯瞰して見ることが
できるような
気持ちにもなります。

20年前の振り返りの結果なのか、
繰り返し、好んで聴いている音楽も
そういう曲になっています。

本日は、下弦。

次を見据えて
ゆっくり動くような
時間帯なのだそうです。

積極消費と受動消費。買いたいものがないという感覚は、そのどちらか?

[系の感覚] 投稿日時:2021/07/30(金) 06:00

買いたいものがない?

先日、ある方とのお話の中で、
就職されたばかりの家族の
ことが話題となりました。

消費には、
積極消費と
受動消費の2つがある
という知識を得た後でしたので、
買いたいものがないという感覚は、
まさに、受動消費に
つながるのではないかと
感じました。

私自身は
積極消費というより、
受動消費の感覚に
近いような気もしています。

でも、十代の人達とお話する
機会があると、
もっと受動消費の感覚が
違うカタチになっているように
思います。

消費行動面での
積極消費と受動消費。

これからの取り組みを
考える上で、
大事にしたい
ポイントの一つです。

おすそ分けをできた理由は、いつもとは違う時間の使い方にありました。

[源泉に触れ続ける] 投稿日時:2021/07/29(木) 05:00

先日、久しぶりに
母の買い物に付き合う
機会がありました。

普段、なかなか行かない
場所がいくつかあり、
密を避けるため、
私は車で待つことに
していました。

母は、自分が見たいものを
じっくり吟味して
購入できたようで、
駐車場にいる間、
人の流れを
私は観察していました。

やはり、
おうち時間が増えた影響を
感じるお買い物内容に
見えることが
多かった印象があります。

実家に戻り、
ここでもまた、
普段はなかなかやらないことを
自分のペースで
取り組みました。

その成果は
偶然、久しぶりに遊びに来ていた
義理の妹家族にも
おすそ分け。

ちょっといつもとは
違う時間の使い方をした
一日でした。

そのおかげで、
また違う景色も
見えた気がしています。

全力消費。そういえば、小学生の頃は…中学生頃は…高校生の頃は…

[お金の使い方] 投稿日時:2021/07/28(水) 03:00

いつから子供じゃなくなったのか?

そういう問いも
今回のオンラインミーティングでは、
ありました。

ある方のお子さんは
限られたお小遣いの中から
ゲームと
円周率に関するアイテムを
購入しているのだそう。

ある歯医者さんは、
1時間もかけて
あるスーパーさんへ出かけ、
数千円の買い物をして
帰ってくる。

何かに全力で消費する。

それは、
大人も子供も
同じ。

そういう文脈でした。

自分自身を
振り返ってみますと…

お酒が飲めない私でも、その方のコメントを読みながら、あてはまる部分を…

[お金の使い方] 投稿日時:2021/07/27(火) 08:00

私は下戸なので、
お酒についての
価格感に疎いのですが、

先日のオンラインミーティングでは、
ワンショット5,000円のお酒についても
話題となりました。

そのお店のマスターだから、
そのお店で過ごす時間が愉しいから、
そこでの5,000円を使う代わりに、
他の部分ではコスパにシビア。

そういうお話の展開でした。

たしかに、
自分自身にも
お酒以外であります、
そういうの。

いまの時代は特に、
こういう感覚を
大事に育てる。

自分の中で、
まずは。

バックナンバー

0467-74-2598お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ