湘南・茅ヶ崎で創業。 これまで58年間、住まいづくり・リフォームに取り組む工務店

神奈川県茅ヶ崎市西久保1602

0467-74-2598

営業時間:9時~17時

ブログ個人トップGood&New 湘南 住まいのスタッフブログ

Good&New 湘南 住まいのスタッフブログ ブログテーマ:起きている変化

人生を愉しむための家づくりとは?工務店スタッフとして、2013年から日々のGood&Newを見つけて更新中。

あえて、一つの数字にだけ絞ったことで、見えてきたホームページの変化。

[起きている変化] 投稿日時:2022/04/23(土) 00:00

先日、
弊社ホームページの
運営上で示される
ある数字を
2013年から
振り返りました。

調べ始めた当初は
他の数字もと
考えたのですが、
あえて、
一つだけの
指標に絞りました。

まず、
書き出し、
そこでの数字の
平均値をだしました。

その中で、
特に思い出されたのは、
2013年、
弊社ホームページ立ち上げ
初期のこと。

そこからの数字を
追ってゆきますと、
2020年に
一旦ピークを迎え、
この2年で
低下傾向にあることが
わかりました。

今回注目した数字は、
できる限り
低い方が望ましいようなので、
日々の散りばめが
数字として
表れているのではと
推測しています。

考えるための書き出しにもつながっている?本の読み方と学生時代。

[起きている変化] 投稿日時:2022/04/10(日) 09:00

先日、
オンライン上ではありますが、
リアルタイムで、
ある経営者さんから
本の読み方について
聞く機会がありました。

その方のお話を聞いた後、
自分なりに振り返りを
している途中、
学生時代の本の買い方を
思い出しました。

好きな作家さんの本を
新刊が出るたびにチェックし、
気に入ると購入していました。

その経営者さんの読み方とは
少し違いますが、
何となく、
共通項もあった気がしてきました。

聞いたお話を
できるだけ早い段階で
振り返り、
記録しておく。

そういうお話ともあわせ、
今回はまず、
ブログにて
外化をしてみました。

一燈照隅 万燈照国という言葉から、柔道にも通じる部分を見出す。

[起きている変化] 投稿日時:2022/04/07(木) 08:00

一燈照隅 万燈照国という言葉を、
20代の頃から
お世話になっている
先生から教わりました。

その後、
周囲の人の
灯台のような意味を持っている
という趣旨の文章と出会い、
再び、
一燈照隅 万燈照国という言葉と
つながりました。

意味ある生を生きるという
その先生から教わった
別のキーワードとも合わせ、

思考をぐるぐる
循環させながら、
まずはこうして
ブログにて
文章化しています。

考えるための書き出し。

これは最近、
家族の中で
ちょっとブームになっている
冊子にある言葉の一つ。

考えながら繰り返すことで、
体得できるもの。

小学生の頃から、
高校3年まで続けた
柔道と通じる部分を
感じています。

使いこなせているかもしれないと、実感できるモノの中から、別の発見が…

[起きている変化] 投稿日時:2022/04/02(土) 00:00

先日、
考えながら
繰り返すようにするため、
考えるための
書き出しを行いました。

書き出すということによって、
なんとなく、
気もちが落ち着きます。

そういう
できる範囲の
ちょっとしたことに
取り組みますと、

思いがけない出来事が
起きることもあります。

実は、
今回も
ありました。

今すぐではないですが、
次の機会が広がりそうな
そんな予感もしています。

取り組みによっては、結果が出るのに時間がかかるものもある。

[起きている変化] 投稿日時:2022/03/21(月) 00:00

先日、
あるクリーニング店の
オーナーさんから、
日々、取り組まれていることの
基本について
学ぶ機会がありました。

私自身、
なかなか覚えが悪いので、
できる限り繰り返し聴ける
環境を整え、
ようやく、
文章として
アウトプットできそうな
段階になりました。

先日、
何十年ぶりかに再度購入した本の
影響もありそうです。

そのオーナーさんが
ベースとされている構造も
三段階でした。

かつて、
ストーリーは、
はじめ、
中、
おわり
という
三部構成となっている
お話とも通じています。

とにかく
情報の大元の源泉が
どこかを意識し、

その源泉から発信される
情報を
直接フォローするように
しています。

そして、
時間の使い方を工夫して、
できる限り
繰り返す。

今のような体制を
整えはじめたのは
2021年12月頃。

たった数ヶ月で
自分の着眼点や
考えることが変わってくると
面白いですね。

 

バックナンバー

0467-74-2598お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ