湘南・茅ヶ崎で創業。 これまで58年間、住まいづくり・リフォームに取り組む工務店

神奈川県茅ヶ崎市西久保1602

0467-74-2598

営業時間:9時~17時

ブログトップブログトップ

厚木で七輪を使ってホルモン焼きを食べながら、ラーメンの話を聴く。Good&New 湘南 住まいのスタッフブログ

投稿日時:2014/06/30(月) 00:00

先日、厚木で、久しぶりに七輪を使ってホルモン焼きを食べました。
最後にラーメンを頼んだのですが、その時はじめて、
そのお店の前身が、ラーメン屋さんであったことを知りました。
以前、別の方が、中華料理屋さんから転身して、建設業をはじめられた
お話を聴いた記憶と結びつき、どこでどういう転換が生まれ、
現在の形となっているかということは、なかなか表からだけでは、
分からないなあと、改めて感じました。行列のできるお店として、
厚木で長く商売を続けている現在、その前身がラーメン屋さんだったことを
初めて知って、そのお店の歴史、お店を続けてきた人、
そのお店に通っているお客さんのことが、なぜだかとても身近なものに感じられました。
久保田剛広


 

厚木でバンド&アンサンブルステージを観ながら感じたこと。Good&New 湘南 住まいのスタッフブログ

投稿日時:2014/06/29(日) 00:00

先日、厚木で、バンド&アンサンブルステージを観る機会がありました。
浪人時代に聴いた懐かしい曲、普段、CDで聴く曲、
昔からの名曲など、さまざまな曲をさまざまな世代の方たちが
演奏されていました。普段、CDやテレビ、ラジオなどで聴いている
音楽からでは分からなかった、一つの曲が演奏されるための
チームの重要性を、直接、体感できる良い機会でもありました。
アーティストに意識が向かいがちですが、
アーティストが歌う為には、ギターやドラム、音響を調整するスタッフなど、
さまざまな人の協力が、一つのチームとして、結集することがなければ、
成り立たないと感じました。
それと同時に、いま、日本で、こうした時間、空間にいることができるのも、
世界情勢からすれば、とても恵まれていることなんだということも考えました。
ほんの短い時間でしたが、大音量の空間の中に自分の身を置きながら、
チームのこと、いま、日本人として生きていられることの有難さを感じ、
考えるひと時となりました。  久保田剛広
 

お寿司職人さんの日常の取り組みから学んだこと。Good&New 湘南 住まいのスタッフブログ

投稿日時:2014/06/28(土) 00:00

先日、アミューあつぎ 映画ドットコムシネマで、
テレビで話題となったお寿司職人さんの
ドキュメンタリー映画を初めて観ました。
2011年に公開された映画のようで、
東日本大震災の前と後とで、
大きく日本が変化したと感じる映像でもありました。
その中で、日本人として、日々の改善を積み重ねていく
という姿勢が貫かれていると感じ、学びとなった映画でもありました。
お魚の仕入れ、お米の仕入れ、それぞれにプロ、職人さんと
言われる方たちがいて、その方たちの協力、チームがあっての
形であるということも、自分の状況にあてはめ、とても参考になりました。
お寿司の話を通して、湘南での住まいのことを考える。
そんな有意義な時間を過ごすことができた休日となりました。
久保田剛広
 

茅ヶ崎にある歯医者さんで見かけたポスターと歯ブラシに関する特集と。Good&New 湘南 住まいのスタッフブログ

投稿日時:2014/06/27(金) 00:00

先日、茅ヶ崎にある歯医者さんで、歯周病と動脈硬化について
書かれたポスターを目にしました。その日の朝、テレビで、
歯ブラシ関連の市場規模が拡大している理由についての
特集をやっていたのを見た後でしたので、歯に関する情報量、
教育、取り組みによる変化の表れなのかなあと、改めて感じました。
住まいに関する情報、教育、取り組みについても、
きっと、応用することができると考えながら、
小さい頃通っていた歯医者さんと今の歯医者さんとの違いを
イメージし、同じく小さい頃の工務店の記憶と今の工務店との
違いを重ねあわせ、今の自分にできることを改めて考えました。
久保田剛広


 

現在、iecocoネットにて、今月のおすすめ工務店ブログに掲載中です。Good&New 湘南 住まいのスタッフブログ

投稿日時:2014/06/26(木) 16:25

湘南住まいのブログを、ほぼ毎日、更新させて頂いております。
その甲斐がありまして、現在、iecocoネットにて、
今月のおすすめ工務店ブログとして掲載されています。
とてもありがたいことです。
ブログの更新だけでなく、注文住宅施工例をはじめ、
見ごたえのあるホームページとして感じて頂けるよう、
今日も少し、改善を試みました。
本格的に工務店のホームページ更新に取り組み始めてから、
一年と二カ月が過ぎました。
これからも日々、改善を加えながら、前進していきたいと思います。
久保田剛広

茅ヶ崎にあります、
第52回
神奈川県建築コンクール
住宅部門
奨励賞
「東海岸の家」
施工例は、
こちらからどうぞ↓
http://www.kubota-koumuten.biz/topics_detail2/id=207

 

バックナンバー

0467-74-2598お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ