湘南・茅ヶ崎で創業。 これまで58年間、住まいづくり・リフォームに取り組む工務店

神奈川県茅ヶ崎市西久保1602

0467-74-2598

営業時間:9時~17時

ブログトップブログトップ

あるモノを目にしたことがきっかけで、思い出した小学生の頃に聞いた言葉。Good&New 湘南 住まいのスタッフブログ

投稿日時:2021/06/30(水) 05:00

先日、
ふとしたことから
小学生の頃、
柔道の
山下泰裕先生から聞いた
ある言葉を
思い出しました。

その言葉とは、
「虎は死んだら皮を残す。
 人は死んだら名を残せ。」

なぜ、
その言葉が思い浮かんだのか?

その意味について
考えながら、
こうしてブログを
記しています。

短時間で、8年前の1日を振り返ることができるのは、デジタルのおかげ。Good&New 湘南 住まいのスタッフブログ

投稿日時:2021/06/29(火) 06:00

8年分の厚みを
1日単位で
振り返ることができる。

先日、
そんな発見が
ありました。

その発見に基づいて
早速、
弊社ホームページの
改善に反映させました。

取り組みを
継続しているからこそ、
気づけることがある。

そう思うことが
できた出来事でも
ありました。

20兆円、1800兆円、10%から0.0数%という数字の比較から。Good&New 湘南 住まいのスタッフブログ

投稿日時:2021/06/28(月) 07:00

2020年に
日本で、
20兆円、
貯蓄が増えたそうです。

同じ日に、
金利の話を知り、
1800兆円の
10%は、180兆円。

1%でも、18兆円だから、
0.数%や0.0数%の金利が
違うだけで、

金融機関への影響、
国債の利払いへの影響が
ものすごく違ってくるという
内容と重なりました。

世界的に見れば、
これだけ経済規模の
大きな国は
それほどない。

普段、生活していますと
なんとなく、
忘れがちなことですが、
医療環境と合わせ、
恵まれている部分にも
もっとフォーカスしようと
思いました。

目には見えない、裏方の部分を、なんとなく、感じ取ってしまい…Good&New 湘南 住まいのスタッフブログ

投稿日時:2021/06/27(日) 00:00

先日、
ぎっくり腰のために
休業されていた
パン屋さんが
再開していたので、
入ってみました。

元々、
黙々と
仕事をされている方でしたので、
その日も同じ雰囲気でした。

でも、
なんとなく、
まだ、本調子では
ないような感じがしました。

家賃の支払いもあり、
スタッフさんへの支払いもあり、
お店を構えることの
大変さを感じました。

今回は、
なんとなく、
購入する気になれなかったので、
次回は、
美味しいパンを
買って食べたいと思っています。

本を購入する基準が、たった一文字のアルファベットに影響される日が来る…Good&New 湘南 住まいのスタッフブログ

投稿日時:2021/06/26(土) 09:00

先日、購入しようと
検討していた本の中に、
アルファベット一文字の違いで
混同してしまいそうな体験を
したので、
その本を買うのを
今回は見送りました。

別の作家さんが、
本を出版するにあたり、
念校を何度もされていることを知り、
アルファベット一文字でしたが、
出版への想いの違いを
感じてしまったからです。

ほんのちょっとのこと
なので、
内容自体は、
今の自分に役立ちそうということを踏まえ、
次の機会には、
違う行動になるかもしれません。

今まで、
念校という概念があまりなかったので、
自分にとって、
その作家さんの言葉にも
意味があると捉えています。

ちょっと、
本を購入する基準が
変わった気がしています。

 

バックナンバー

0467-74-2598お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ