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収益を生み出す仕組みと、顧客と売上を創る活動を混同しないことから、という記録を…
2022/11/26
収益を生み出す仕組みは、
ビジネスモデル。
顧客と売上を創る活動は、
マーケティング。
この二つを
まずは混同しないことから
始める。
先日、
振り返りをしながら、
過去の記録で
気になる箇所を
外化して
文章化してみようと
思い、取り組み始めました。
同じページには、
価格設定について、
ある飲食店の
経営者さんの取り組み、
考え方についても
記録されていました。
①業種・業態を超える。
②自分の場合への置き換え。
③なりたい人探し。
物事を抽象化する力を
高めるために
活用している
ガイドブックがあります。
その中に、
上記の3つの言葉が
記されているページがあることを
外化を進めながら
思い出しました。
あるきっかけがあって
こうして外化を始め、
その過程で
思い浮かぶ言葉がある。
数年前に、
このガイドブックの
活用方法を説明してくれる
リアル会場でのセミナーに
参加しました。
それ以来、
こうして外化を
する際には、
参考にするように
しています。
ガイドブックの
正式名称は、
「感性科学マーケティング・パターン」
と言います。
ここで使われている
マーケティングと
ビジネスモデルの違いを
しっかりわきまえることが
大切だと、
今回の振り返りで
改めて思い出し、
まずは、
外化を
進めることにしました。
ガイドブックが
開発される前は、
電話相談をする権利と
毎月届く、紙の情報誌が
頼りでした。
ガイドブックを活用する
セミナーに参加した後、
まさかのコロナ禍。
その辺りから、
オンラインでのつながりが
充実してきました。
そういう環境の変化もあって、
一年程前から、
音声などを聞き流してみたり、
見たり読んだりするという
ハードルが
一気に下がりました。
こうした
新しい取り組みを始める際には、
うちに合っているだろうか?
こういう問いを
投げかけるようにしています。
今のところ、
合っていると感じていますので、
ここまでかなり、
つかるということを
実践することができています。
きっかけは
小さいことであっても、
こうして文章化できるのは、
つかり続けているおかげです。
湘南 久保田工務店の
注文住宅施工例は
こちらからどうぞ
↓↓↓↓↓↓
https://www.kubota-koumuten.biz/topics_list2/
ビジネスモデル。
顧客と売上を創る活動は、
マーケティング。
この二つを
まずは混同しないことから
始める。
先日、
振り返りをしながら、
過去の記録で
気になる箇所を
外化して
文章化してみようと
思い、取り組み始めました。
同じページには、
価格設定について、
ある飲食店の
経営者さんの取り組み、
考え方についても
記録されていました。
①業種・業態を超える。
②自分の場合への置き換え。
③なりたい人探し。
物事を抽象化する力を
高めるために
活用している
ガイドブックがあります。
その中に、
上記の3つの言葉が
記されているページがあることを
外化を進めながら
思い出しました。
あるきっかけがあって
こうして外化を始め、
その過程で
思い浮かぶ言葉がある。
数年前に、
このガイドブックの
活用方法を説明してくれる
リアル会場でのセミナーに
参加しました。
それ以来、
こうして外化を
する際には、
参考にするように
しています。
ガイドブックの
正式名称は、
「感性科学マーケティング・パターン」
と言います。
ここで使われている
マーケティングと
ビジネスモデルの違いを
しっかりわきまえることが
大切だと、
今回の振り返りで
改めて思い出し、
まずは、
外化を
進めることにしました。
ガイドブックが
開発される前は、
電話相談をする権利と
毎月届く、紙の情報誌が
頼りでした。
ガイドブックを活用する
セミナーに参加した後、
まさかのコロナ禍。
その辺りから、
オンラインでのつながりが
充実してきました。
そういう環境の変化もあって、
一年程前から、
音声などを聞き流してみたり、
見たり読んだりするという
ハードルが
一気に下がりました。
こうした
新しい取り組みを始める際には、
うちに合っているだろうか?
こういう問いを
投げかけるようにしています。
今のところ、
合っていると感じていますので、
ここまでかなり、
つかるということを
実践することができています。
きっかけは
小さいことであっても、
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