湘南・茅ヶ崎で創業。 これまで58年間、住まいづくり・リフォームに取り組む工務店

神奈川県茅ヶ崎市西久保1602

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売るとは、お客さんのとっていいことを教えてあげること。自分の経験を分析してみて…

2023/05/11

日頃から
自分が買い物をするときの
行動を振り返り、
自分の経験の分析をして、
買う決め手は何なのかを
考える回数が
増えてきました。

先日も
何気なく
振り返りをしながら、
あるお店のオーナーさんに
覚えてもらえた感覚が
あって、何となく
嬉しかったことを
思い出しました。

その時は、
別の用事で
そのお店の近くまで
行ったので、
普段は電話予約を
するのですが、
直接、そのお店で
その日のスケジュールを
聞いてから予約したことが
影響していたようです。

そのお店のオーナーさんに
とっては、
大勢の中の一人なので、
なかなか
一人一人を
覚えるということが
難しい業種では
あると思います。

でもかつて、
カフェを経営されている方が
自分がお客さんとして
利用するお店をいくつか
絞って、そのお店の
オーナーさんに
顔を覚えてもらうという
目標を立てて
実践していたことを
思い出しました。

地域密着という言葉が
使われますが、
そのためにできることは
たとえば、
上記のような
日々の地道な
一つ一つの
行動の積み重ねの
結果だと感じます。

その土地に根付くというのは、
その土地に住んでいる人と
つながることで、
10年くらいの時間がかかると
何かの本で読んだことも
思い出しました。

何か、
明確な目的をもって
そうした行動に臨んでも
時間差を織り込む意識が
なければ、
肩に力が入ってしまう。

今回、
自分が
あるお店で体験したことは、
そんな気づきも
もたらしてくれました。

逆に、
以前からずっと気になっていた
お店に、一度だけ入って
その後、多分、
行かないという場合も
あります。

その時は、
迷う要素の一つが
減ったと解釈して、
次を探すという
姿勢も大切だと
考えるようになってきました。

今回、
入った瞬間に
そう感じたのですが、
あえて、お店を出ず、
今回だけと割り切って
最後まで利用しました。

こうして
自分の経験を分析して
文章化しておくことで、
未来の自分が
読み返すことも
できます。

もし、
文章化しておかなければ、
せっかくお金と時間を
使ったことも、
ただ通り過ぎてしまうだけ
なので…
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