湘南・茅ヶ崎で創業。 これまで58年間、住まいづくり・リフォームに取り組む工務店

神奈川県茅ヶ崎市西久保1602

0467-74-2598

営業時間:9時~17時

新着情報詳細新着情報詳細

それは、マーケティングの課題か、それともビジネスモデルの課題か?

2023/05/31

過去の自分と
比較する。

自分が
これからどんなことに
時間を使ってゆくかに
ついて、さまざまな
選択肢をちょっとずつ
試してみて
のめり込めるものを
探してみるという
時間をとりました。

オプションという言葉を
目にしますと、
つい、追加金額が
発生するのでは?
といった思考になって
しまいますが、
今回のオプションは
さまざまな選択肢という
感じで捉えています。

オプションという言葉で
思い出しましたのは
先日、初めて訪れた
お店でのメニュー表示のこと。

時間は限定されますが、
追加で頼んでも
お金が発生しない選択肢と
プラス金額が発生する
選択肢の二つが
準備されていました。

こうして
文章化を進めながら、
先日、あるメニューだけ
これも時間限定で
追加金額が発生しないと
表示されたお店を見かけ、
どういう仕組みになっている
のだろうと、
疑問に感じながら
通り過ぎた時のことを
思い出しました。

自分がこれから
どんなことに
お金と時間を
使っていくかを
考え、実際に
行動するために、
結構、価格の方に
敏感になっているとも
感じました。

ただ、その反面、
たとえ追加金額が
発生しないとしても、
自分は行動を起こさないだろうと
思える分野の判別も
瞬時に行っていることに
気が付きました。

今、どのようなことに
お金と時間を使っているか?

これから、どのようなことに
お金と時間を使ってゆくか?

一つに絞るのではなく、
さまざまな選択肢を
ちょっとずつ試してみて
のめり込めるものを
探してみる。

好みの場探しにも
通じる思考と姿勢だなと
文章化を進めながら、
感じ始めました。

ちょっとした
気づきをきっかけに、
まずは
文章化してみる。

そうすることで、
ある一定の情報量を
満たすために
書き進めるうちに、
これまでの自分では
意識できていなかった事柄も
意識することが
できるようになってくる。

それは
マーケティングの課題か
それとも
ビジネスモデルの課題か?

ここ最近は、
こうした問いも
自分の中で
立ち始めました。

これも
信頼できる源泉からの発信に
つかりつづけているからです。
↓↓↓↓↓↓
https://www.kubota-koumuten.biz/topics_list2/contents_type=105

0467-74-2598お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ