湘南・茅ヶ崎で創業。 これまで58年間、住まいづくり・リフォームに取り組む工務店

神奈川県茅ヶ崎市西久保1602

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衣食住のうち、衣の前段階として、食にまつわる消費を事業化されようと取り組まれて…

2023/08/03

神奈川建築コンクール優秀賞の平屋住宅施工例

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先日、
お昼を一人で
食べるために、
普段、あまり行かない
時間帯に
動き回ることが
ありました。

暑い時間帯でも
ありましたので、
それを避けるような
ルートを考えて
動いたのですが、
衣食住のうち、
衣にまつわるお店の
閉店が相次いでいるという
印象を受けました。

同時に、
その後には、
どんなお店が入るのだろうか、
と想像しつつも、

はたして
次なるお店が
入ることが
あるのだろうかと
ちょっと心配に
なってしまいました。

開店するまで
少し時間がありましたので、
少しでも涼しい場所で
待てるようにと
割と多くの人たちが
そのフロアで
待っていることにも
驚きました。

価格上昇時代。

価値=パフォーマンス/コスト。

私が
20代の頃から
自己投資を
継続している分野で
繰り返し視聴している
動画の中で
語られている内容の一端です。

その中で、
ある衣料関係の経営者さんが
ビジネスモデルの問題に
取り組み続け、
その過程で
キッチンカーの事業を
展開されている事例を
学んでいます。

今回、
衣料関係のお店の
閉店が相次ぎ、
衣食住のうちの
食にまつわるお店には
ある程度の人たちが
集まっている。

選別消費。

衣食住のうち、
食にまつわる消費を
抑えることはできても
買わないという選択は
なかなか
できない。

でも、
衣にまつわる消費は、
買わないという選択の幅が
食にまつわる消費よりは
広い。

上記、
キッチンカーの事業を
展開されている
オーナーさんの話では、
キッチンカーの事業での
レジ通過客数と
衣料関係の事業での
レジ通過客数との間に
20倍以上の開きが
ありました。

そういう現実が
同じ日本国内で
数字として出ている
ということは、
衣料関係の事業展開だけでは
家賃を払い続けることが
難しくなるという計算に
つながってきます。

そうであるならば、
衣料関係のお店の
閉店後、一体、
どんなお店が
展開するのか
しないのか。

しない場合は、
そのスペースは
どう活用されるのか?

ただ、
お昼を食べる場所を
探すための動きでしたが、
できるだけ
信頼できる源泉からの発信に
つかり続けていることで
見える世界が
全く変わってしまいますね。
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