湘南・茅ヶ崎で創業。 これまで58年間、住まいづくり・リフォームに取り組む工務店

神奈川県茅ヶ崎市西久保1602

0467-74-2598

営業時間:9時~17時

新着情報詳細新着情報詳細

ある単純作業をした後に、改めて外化してみたところ、こうした文章が展開されてきまして…

2023/03/18

何かを買うときに、
何を見て、
どう思って手に取り、
最終的に買ったのは
なぜなのかに
意識的になり、

買うに至った経緯を
分析し、
こうして
外化してみる。

そうすることで、
行動のつながりや、

何が決め手になるのか
などが理解しやすくなり、

いろいろと
活かしていくことが
できるようになってきます。

今回、
決め手の
一つは
駐車場でした。

しかも、
時間制限が
あるかないか
という部分が
大きい影響要素
でした。

普段の買い物で、
品数が多い時、
また、
かさばる商品を
購入したり、

少し
重たい物だったり
しますと、

購入する順番や
場所について
イメージしてから
動きます。

その際、
荷物の整理に
少し
時間の余裕を
持たせたいと
感じてしまいます。

金額によって
時間的には
充分、余裕が
ある有料駐車場でも、

やはり、
時間制限のゆるい
駐車場の方が、

気分的に
落ち着いて
品物の整理が
できる気がします。

そういう
ちょっとした
行動のつながりや、
何が決め手になるのかを

できるだけ
こうして
外化するようにも
しています。

そうすることで、
未来の自分も
振り返りに使える
状態となります。

2013年4月頃から
弊社ホームページの
運営に
本格的に
取り組み始めました。

振り返れば
10年。

最初の頃は、
一日一つ、
更新することを
目標とし、

内容や順番、
手段、情報量などを考え

情報を
デザインして
伝えるということに
意識を向ける余裕が

あまり
ありませんでした。

十年一昔。

でも、
コツコツと
継続してくる過程で、

いくつもの
気づきや
機能の発見があり、

その都度、
新しい取り組みは
うちに合っているだろうかと
考えながら

やること
やらないことを
決めてきました。

そうした
さまざまな
原因の散りばめの
結果が、
今の状況です。

上記のような
文章の言語化も、

2019年頃から、
「感性科学マーケティング・パターン」
という分野で
ガイドブックが
著されてから
激変しました。

今も、
そのガイドブックを
見ながら、
外化を進めています。

自分たちらしい方向性の先に
広がりができていくことも
感じられるように
なってきました。
↓↓↓↓↓↓
https://www.kubota-koumuten.biz/topics_detail3/id=2079

0467-74-2598お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ