湘南・茅ヶ崎で創業。 これまで58年間、住まいづくり・リフォームに取り組む工務店

神奈川県茅ヶ崎市西久保1602

0467-74-2598

営業時間:9時~17時

ブログ記事Good&New 湘南 住まいのスタッフブログ

Good&New 湘南 住まいのスタッフブログ

今まで、一年単位で捉えていた数字を、一日単位、一ヶ月単位でも見直…

投稿日時:2022/11/21(月) 00:00rss

日銭が入る事業と
売上が大きい事業を
組み合わせる。

先日、
和菓子店と
建築会社を
家業として
引き継がれている方の
お話を繰り返し
オンラインで視聴しました。

その夜、
寝る前に、
ふと浮かんだ計算式が
あり、

朝になったら
忘れてしまうだろうなあと
感じつつ、眠りにつきました。

そうしましたところ、
翌朝、きちんと思い出し、

その計算式を元に、
一年、365日で
割ってみる数字が
ありました。

一年単位で捉える時と、
一日単位で捉える視点。

長期と短期の視点で、
一年経つと同じ数字に
なるのですが、
一日の重みの感じ方が
違ってくるように
思いました。

更に、
一ヶ月単位でも
捉え直してみました。

そうしますと、
より、
一日単位の
重みが、
同じ数字なのに、
重く感じられるように
なりました。

時間とお金。

人生の中での
二大制約要因。

和菓子店と
建築会社を
親の代で立ち上げられ、
それを兄弟で
引き継がれている方の
お話。

そのお話をきっかけに、
自分の場合への
置き換えも進めてみる。

計算式自体は、
とてもシンプルなのですが、
時間とお金の重みを、
一年単位、一日単位、一ヶ月単位で
単純に比較してみることで
見えてくる世界が違ってくる不思議。

こうした
ちょっとしたことでも
考えるために
書き出してみる。

その積み重ねが、
後で、読み返しをしたときに、
とても役立つ体験を
これまで何度もしてきました。

現在のような
先行き不透明で
変化が速く激しい時代には、
こうやって考える力こそが
要となるのに、
つい、忘れがち。

大きく一気にでは
ありませんが、
こうしてコツコツ、
継続して書き溜めてゆくことで、
それが、全体のつながりとなり、
少しの時間とお金と労力で
結果が生み出されてくる。

今回、
偶然、お二方共、
同じ和菓子店という
業種で経営をされている
日々の取り組みについて、
繰り返し、
オンラインで視聴する
機会を得ましたが、

かけている時間と労力に対して、
なかなか、結果が伴わない経緯に
ついて、詳しくお話を聞くことが
できました。

そこから導き出された
自分なりの計算式。

これからも
繰り返し、
読み返してゆきたいと
思っています。

湘南 久保田工務店の
新着情報はこちらからどうぞ
↓↓↓↓↓↓
https://www.kubota-koumuten.biz/topics_list1/

 

コメント

名前:
メールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

バックナンバー

0467-74-2598お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ