湘南・茅ヶ崎で創業。 これまで58年間、住まいづくり・リフォームに取り組む工務店

神奈川県茅ヶ崎市西久保1602

0467-74-2598

営業時間:9時~17時

ブログ記事Good&New 湘南 住まいのスタッフブログ

Good&New 湘南 住まいのスタッフブログ

仲間が増えると、できることも広がっていく。ちょっとした出来事を…

投稿日時:2023/05/14(日) 02:00rss

地域や業界で
周囲とのつながりから
始める。

先日の
自分の買い物行動を分析して
文章化したことがきっかけで、
仲間が増えると
できることも広がっていく
ということが
少し見えてきたように
感じました。

一つ一つのことは、
とても小さい出来事だったり
要素のように思いますが、
そういうちりばめが
思わぬ形でつながったり、
時間を置いて
意外な形で展開したりするのを
何度も経験してきました。

2019年頃から、
こうした自分の思考を
「感性科学マーケティング・パターン」
という分野で著わされた
ガイドブックと照らし合わせ、
文章化することを通じて
整理していくことが
できるようになってきました。

2019年より前は、
上記のようなガイドブックが
ありませんので、
山登りをしていても、
方向を見失ってしまったり、
途中で嫌になって
あきらめてしまったり、
そういうことが積み重なって
いつしか忘れてしまうといった
状況に陥っていました。

その為、
こうした更新に臨む際、
情報量を確保できないという
悩みがいつも
つきまとっていました。

ところが、
2019年に著わされた
ガイドブックを
何年もの間、
繰り返し見て、
自分の思考と
照らし合わせていくうちに、
自然と、
情報量にまつわる悩みが
消えてゆきました。

文章化を進めてゆく過程で、
ガイドブック中の言葉が
思い浮かんで、
自分の体験したことと
結びつきやすくなる場面が
増えてゆきました。

このガイドブックの
存在だけでなく、
コロナ禍をきっかけに
オンライン環境が整い、
信頼できる源泉からの発信に
つかる時間を増やして
インプットの量も多くなったりして
思い浮かぶ言葉が
増えたことも影響していると
考えています。

自分が今、
どういう段階にいるのか?

ここ数年、
ガイドブックと
自分の思考や行動を
照らし合わせながら、
位置確認ができるように
なりました。

そのおかげで、
肩の力が
抜けたような
そういう場面を
維持できる時間も
増えたように思います。

二十数年の
積み重ねが
詰まったガイドブック。

まだまだ
使う場面がありそうです。
↓↓↓↓↓↓
https://www.kubota-koumuten.biz/topics_detail2/id=4491

コメント

名前:
メールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

バックナンバー

0467-74-2598お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ