湘南・茅ヶ崎で創業。 これまで58年間、住まいづくり・リフォームに取り組む工務店

神奈川県茅ヶ崎市西久保1602

0467-74-2598

営業時間:9時~17時

ブログ記事Good&New 湘南 住まいのスタッフブログ

Good&New 湘南 住まいのスタッフブログ

自分の場合への置き換えを進めやすいのは、どちらかというと音声情報…

投稿日時:2023/06/19(月) 02:00rss

先日、
以前読んだ本から学んだ
ある言葉の定義が
ふと思い浮かぶ場面がありました。

その言葉の定義は
二つの要件から成り立っているのですが、
ここのところ、
ずっと気になっているテーマと
実はつながりがあるということにも
合わせて気が付くことができました。

もし、その本を読むことなく、
そして、その本の中で記されていた
定義を記憶しておかなければ、
今回のいくつかの気づきを
得ることはできませんでした。

気づきの一つ一つは、
もし、こうして文章化を
しておかなければ、
おそらく、
そのまま流れてしまい、
次なる気づきを生むための
場になる機会もなかったと
思います。

でも、
一旦気づき、
こうして文章化しておくことで、
未来の自分が読み返し、
過去の自分の気づきを
再度、振り返ることができます。

信頼できる源泉からの発信に
つかる時間を確保できるような
態勢を整えてから
数年が経過しました。

そういう状況の中で、
今の自分が
面白いと感じ、
繰り返しつかることを
苦としない発信がある
場合があります。

今回、そういう発信の
内容に、なぜ、
今の自分は面白がっているのか
という答えのようなものが
気づきとなりました。

ある言葉の定義。

今回の言葉の定義を
構成する
二つの要件を
再度、読み返しながら、
具体的な自分の直面している
場面へと置き換えて
考えることを繰り返す。

そうすることで、
次に何をすればいいのかが
見えてくることもあります。

こうして
文章化をするということも
その取り組みの一環です。

現在の自分、
過去の自分、
そして、
未来の自分。

気づきの一つ一つは
とても小さいものですが、
小さいからこそ、
こうして文章化しておかないと、
ずっと流され
忘れられたままとなってしまう。

今回、
具体的な場面と
過去の自分の気づきが
ふとつながり、
自分の場合への
置き換えが進む。

同じような内容のことであっても、
音声情報の方が、
結びつきを生みやすい場合もある。

コロナ禍をきっかけに、
オンライン環境が整い、
音声情報につかるということが
とてもやりやすくなりました。
↓↓↓↓↓↓
https://www.kubota-koumuten.biz/topics_detail2/id=4729

コメント

名前:
メールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

バックナンバー

0467-74-2598お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ