湘南・茅ヶ崎で創業。 これまで58年間、住まいづくり・リフォームに取り組む工務店

神奈川県茅ヶ崎市西久保1602

0467-74-2598

営業時間:9時~17時

ブログ記事Good&New 湘南 住まいのスタッフブログ

Good&New 湘南 住まいのスタッフブログ

ずっと気になっていたことに、間近で接してバックストーリーのような…

投稿日時:2023/07/21(金) 05:30rss

神奈川建築コンクール優秀賞の平屋住宅施工例

電話の際は、
ホームページを見たと言って
頂けるとスムーズに対応可能です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

0467-74-2598

先日、
ある取り組みを
した後、
ずっと気になっていた
場所に、
歩いて行ける距離で
あることに気づき、
早速、行動してみることに
しました。

ここ最近、
ずっと気になっては
いたものの、
その為だけに
行動する気もちにまでは
なれなかったので、
別の取り組みが
きっかけとなって
思い出すことができて
良かったです。

今、こうして
文章化を進めながら、
実は、当初、目的としていた
取り組みを終えた後、
ずっと気になっていたことが
すぐ実行できる距離に存在する
という現実に
薄々、自分が気づいていたから
思い出せたのではないだろうかと
考えました。

そうだとすれば、
今回、別の取り組みの後
ふと思い出し、
ずっと気になっていたことを
自分の眼で確かめるという
行動ができたことは、
今の自分にとって
必要なこととして
受け止めることが
大切なようにも思えます。

気になっていた期間は、
振り返れば、
半月ほどだったように
思います。

今回、
実際に歩いて、
自分の眼で確かめ、
次の行動へと
戻るまでの時間は、
そんなに長くは
ありませんでした。

ただ、
その時間の長さとは
別に、
実際に自分が
動いたことで、
これまで
気になっていた度合いが
格段に弱まり、
次なる対象への
興味の度合いが
増してきたように感じます。

もしかしたら、
こういう現象が、
手放す、ということなのかも
しれないと思い始めました。

今回、
実際に自分の足で歩き、
少しの時間でも
ずっと気になっていた
対象を間近にすることで
何かを感じ取ることが
できた。

だから、
一旦、
自分の気になる対象から
外れた。

それが、手放すということ
だとしたら、
次なる対象に
集中することが
できている理由も
分かります。

社会的感受性とは、
他者の感情を
察知する能力。

今回の行動の後、
上記のような定義にも
出会いました。

今回、
気になっていた対象は
人ではありませんが、
人が利用するからこそ
価値が生まれるものでした。

だからこそ、
間近に自分の身を置くことで、
歴史、バックストーリーのような
ものを想像することが
できたように思えてきました。
↓↓↓↓↓↓
https://www.kubota-koumuten.biz/topics_detail2/id=158


 

コメント

名前:
メールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

バックナンバー

0467-74-2598お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ