湘南・茅ヶ崎で創業。 これまで58年間、住まいづくり・リフォームに取り組む工務店

神奈川県茅ヶ崎市西久保1602

0467-74-2598

営業時間:9時~17時

ブログ記事Good&New 湘南 住まいのスタッフブログ

Good&New 湘南 住まいのスタッフブログ

ふとしたことがきっかけとなって、2023年のテーマを忘れていたこと…

投稿日時:2023/08/26(土) 04:00rss

電話の際は、
ホームページを見たと
言って頂けるとスムーズに対応可能です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

0467-74-2598

ある集いに参加した後、
自分の中に浮かんだ一言が
実は、今年一年を通じた
テーマの一つでした…

私は20代の頃、
体調を崩したことを
きっかけに、
ある本と出会いました。

その本の中で、
人生には波があるという事を
学び、12年のサイクルで
過去を振り返ったり、
今年一年のテーマを
意識したりして
これまで活用してきました。

もう、随分と長い間
そういう取り組みを
継続しているのですが、
今年一年のテーマを示す
言葉を
忘れていたことを
思い出しました。

思い出すきっかけと
なりましたのは、
周囲とのつながりから。

人の振り見て我が振り直せ
という言葉もありますが、
それに近い状況が
自分の身近で
起きたとも解釈できそう。

今回のような気づきは
とても小さいので、
こうして文章化をして
記録してゆかなければ、
すぐ忘れ去られてしまい、
おそらく
思い出す機会も
ほとんどないでしょう。

でも、
様々な工夫を重ね、
記録することを
継続していくことで、
小さな気づきの
一つ一つが
今回のような形で
結びついてゆきます。

私が、
12年のサイクルで
現在、過去、未来を
捉え直す取り組みを
繰り返す過程で、
実は、
1年の中でも、
12か月のサイクルで
廻っていることも
学びました。

今回は、
12年のサイクルだけでなく、
12か月のサイクルも
参考にすることが
できました。

12年に一度のテーマですと、
今回のように
つい忘れがちでも、
同じようなテーマを
一ヶ月単位で確認し、
自分のサイクルだけでなく、
周囲とのつながりの中でも
振り返れば、
多方面からの
客観視にもつながりそう。

今回、
こうして文章化を
始めようと思えたのも
こうした違う視点からの
気づきがあったから。

まずは身近にいる
共感できる人と
一緒に何かを始める。

そういう取り組みが
徐々に
大きな規模に
つながっていくことも
ある。

今回、
今年一年のテーマを
今、思い出すことが
できたおかげで、
2023年のこれからを
どう過ごすかについて、
改めて考えるきっかけとも
なりました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://www.kubota-koumuten.biz/blog_detail/blog_id=10&id=816

コメント

名前:
メールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

バックナンバー

0467-74-2598お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ