湘南・茅ヶ崎で創業。 これまで58年間、住まいづくり・リフォームに取り組む工務店

神奈川県茅ヶ崎市西久保1602

0467-74-2598

営業時間:9時~17時

ブログ記事Good&New 湘南 住まいのスタッフブログ

Good&New 湘南 住まいのスタッフブログ

今の問題を放置していたときに、現場で大きな問題が起きたら、そのとき…

投稿日時:2023/10/27(金) 02:00rss

先日、
オンラインでしたが、
リアルタイムであることを
重視して、参加した会が
ありました。

そこで話題となった
ことの一つが、
非認知能力。

その言葉を
どこかに記した記憶が
あったので
探している途中、
今度は、
テーブル選択を
間違えないという
ポーカーにまつわる
お話にも再会しました。

2023年の2月に
記していたものでした。

さらにそのページには、
住宅ローンの金利についての
記録も…

今回は、
リアルタイムであることを
重視して時間を過ごした後、
そこでの気づきをベースに
まずは文章化してみるという
行動をとることに
してみました。

こういう出だしの時は、
まだ、自分の頭の中が
整理されていない状態ですので、
興味の対象が
一見すると
様々な所に
飛んでゆきます。

でも徐々に
文章を書き進めてゆきますと
頭の中の整理も
進んで行くように
感じます。

そのような中、さらに、
ある経営者さんの
売上が落ちている原因の仮説と
対策に関する記録とも
再会しました。

これは、
2023年4月ごろのこと。

こうして記しながら、
あまり先のことを
考えて
不安になっている自分が
あることに
気が付きました。

世界情勢に目を向けますと
たまたま、
そこで食事をしていただけなのに、
命を奪われてしまうような
場所があったり、
何時間以内に
これまでの生活基盤を捨てて、
避難しなければいけない
状況の場所があったりします。

あまり
目先のことばかりに
囚われてしまっても
どうかと思いますが、
こうして
文章化を進めたりできること
自体が、
とても恵まれた環境であるという
現実もあります。

一つのことだけを
見ていても解決しない。

今の問題を放置していたときに、
現場で大きな問題が起きたら、
そのとき
どう思うと想像しますか?

この問いは、
5月ごろに記したもの。

今回、
オンラインではありましたが、
リアルタイムで参加することを
重視し、その体験から
まだそれほど時間が経過していないうちに
まずは文章化してしまうことで、
様々な気づきの記録が…
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://www.kubota-koumuten.biz/blog_detail/blog_id=10&id=816

コメント

名前:
メールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

バックナンバー

0467-74-2598お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ