湘南・茅ヶ崎で創業。 これまで58年間、住まいづくり・リフォームに取り組む工務店

神奈川県茅ヶ崎市西久保1602

0467-74-2598

営業時間:9時~17時

ブログ記事Good&New 湘南 住まいのスタッフブログ

Good&New 湘南 住まいのスタッフブログ

長いお付き合いのことを振り返り、ひとりじゃないということへとつなが…

投稿日時:2024/07/05(金) 02:00rss

ひとりじゃないということ。

最近、
そういうことを
感じる場面が
多くあるということに
改めて気が付きました。

電話の際は、
ホームページを見たと
言って頂けるとスムーズに対応可能です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

0467-742598

気が付くことが
できたきっかけは、
できる範囲のことから
まずは動いたこと。

それと合わせ、
今まで意識してきた
ある数字までは
続けたこと。

量稽古という言葉があります。

私が最近、
意識している数字は、
この量稽古に
自然と通じるような
ものになっているのではと
考えています。

取り組みによっては、
結果が出るのに
時間がかかるものもあるので、
時間がかかるということを
織り込み、
焦らずに変化を見るようにする。

そうしましたところ、
その変化にあたるようなことが
起き始めました。

一つ一つの
そうした変化は
とても小さいもの
なので、
気づいた時に
こうして文章化しておきませんと、
どんどんと
流れて行ってしまいます。

あえて何もしないことが
最善の手になる場合もある。

今回も、
文章化を進めながら、
ふと、
ある方の言葉を
思い出しました。

複数の原因があり、
結果が生まれる。

複数の原因が
ある結果に与える影響は
それぞれ違う。

こうして
文章にしてしまうと、
とても当たり前の
ことのように思える現象が、
実は、
目の前の現実の中で
起きている。

どんな行動の変化が
起こっているのか?

空気の変化も
意識的に読み取る。

行動の変化や
空気の変化を
意識できるようになると、
自分の着眼点や考えることが
変わってくる。

2019年頃を境に、
上記のような思考や姿勢を
保つことができる時間が
増えました。

そのおかげで、
こうした文章化も
内容や順番、
手段、情報量などを考え、
情報をデザインして
伝えるということが
徐々に
できるようになってきました。

こうしたことも
実は、
時間差の織り込みが必要。

それに加えて、
短期的な視点だけではなく、
長期的な視点で、
長い付き合いをつくるような
意識も持つ。

それは、どのような道へと
つながってゆくのか?

10年、20年といった
単位で振り返りますと…
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://www.kubota-koumuten.biz/blog_detail/blog_id=10&id=4199

コメント

名前:
メールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

バックナンバー

0467-74-2598お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ