湘南・茅ヶ崎で創業。 これまで58年間、住まいづくり・リフォームに取り組む工務店

神奈川県茅ヶ崎市西久保1602

0467-74-2598

営業時間:9時~17時

ブログ記事Good&New 湘南 住まいのスタッフブログ

Good&New 湘南 住まいのスタッフブログ

アーバンショッピングライフを楽しむ263SHOPSと消費税。湘南 久保田工務店通信。

投稿日時:2015/11/27(金) 00:30rss

こんにちは。
湘南 久保田工務店の久保田剛広(たかひろ)です。

茅ヶ崎にあります、
第52回
神奈川県建築コンクール
住宅部門
奨励賞
「東海岸の家」
施工例は、
こちらからどうぞ↓
http://www.kubota-koumuten.biz/topics_detail2/id=207

先日、ららぽーと海老名に初めて行ってきました。
案内には、ターミナル駅直結。
アーバンショッピングライフを楽しむ263SHOPSと書かれてあり、
その雰囲気を直接、体感することができました。

駅から入口へ向かう道中、
そして、エスカレーターで上階へと向かう途中、
気になりましたことが、帰る人たちの手荷物。

実際に、購入している人たちの数が、とても少ないように感じました。

私も、一通り店内を見て廻ったのですが、
結局、購入には至らず、
食事だけして、帰ってきてしまいました。

上階から下階へと降り、
また食事をする為に上階へと上がっていく途中や
駅に向かう途中も、同じ方向へ向かう人たちをみていたのですが、
やはり、購入したような感じを受けた方達の数は、少ないような…。

これが、消費税による影響なのかなあと、
改めて、消費の現実を目の当たりにしたような気持ちになりました。

衣食住もしくは、医食住が近接し、
車を使わず、歩いて日常の生活ができる街づくり。

そのような、これからの近未来を感じさせてくれる、
お金をかけたプロジェクト。

その効果で、人は集まる。
でも、消費につながっていないような雰囲気。

これまで行っていた駅の反対側へは行かず、
駅から新しい街、新しい街から駅へと向かってしまう自分自身。

単純ではない、複雑な消費者心理のような雰囲気を、
身を持って体感したような気持ちになりました。

263ものお店を、この空間で維持していく。
その大変さにも、思いを巡らせました。

買う側と売る側。
地域の中で、それぞれが、買う側となったり、
売る側となったりして、成立している現実。

帰ってからも、案内を見ながら、さまざまなことを考えさせられました。

わざわざ横浜まで行かなくても、
アーバンショッピングライフを楽しむということはできましたが、
景気の気の部分に直結する、消費税にまつわる
なんとも言えない、閉そく感のようなものを体感する場ともなりました。

 

コメント

名前:
メールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

バックナンバー

0467-74-2598お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ