湘南・茅ヶ崎で創業。 これまで58年間、住まいづくり・リフォームに取り組む工務店

神奈川県茅ヶ崎市西久保1602

0467-74-2598

営業時間:9時~17時

ブログ個人トップGood&New 湘南 住まいのスタッフブログ

Good&New 湘南 住まいのスタッフブログ 2014/3

人生を愉しむための家づくりとは?工務店スタッフとして、2013年から日々のGood&Newを見つけて更新中。

途中から観た映画から。

投稿日時:2014/03/24(月) 05:00

先日、途中から観たテレビで放映されていた映画を、

思わず最後まで見入ってしまいました。

小田原城の周辺にあるお城をめぐる戦のお話しでした。

今から数百年前の、日本人、神奈川周辺の土地の様子、

生き方、考え方など、実際見ていたのは、一時間余りでしたが、

今の自分と比較して、とても学びの多い映画でした。

いまこうして、ブログを書くことができるのも、

このような歴史の積み重ねの上にあるからなのだなあと感じつつ、

今、自分にできる取り組みは何だろうかと問い直す、

よいきっかけとなりました。   久保田剛広


数字を見る基準。

投稿日時:2014/03/23(日) 05:00

工務店のホームページ更新に取り組み続けることになってから、

数字を見る基準が変わってきたと感じます。

このペースなら、ここまでいくかもしれないといった予測から、

だったら、今、自分が何をするのかと、逆算して考えるための、

新しい自分の中での基準ができた感じです。

新しいご縁は、思わぬ形で訪れることが多いですが、

新しいご縁のきっかけづくりの一つになればという思いで、

日々、取り組みを続けています。

これからも、自分なりに基準を見つけて、

さらに良い方向へ向かう事ができるよう、努力を続けていきたいと思います。

久保田剛広


いよいよ明日。3月23日朝8時25分より、NHKに久保田工務店の社長が。

投稿日時:2014/03/22(土) 16:56

いよいよ明日、3月23日の日曜日、朝8時25分より、NHKテレビ サキどり↑「そういえば、あの技術の衝撃」に、

茅ヶ崎市が新たに開発した防災ラジオのことが取り上げられる予定です。

先日、この放送の為に、久保田工務店の社長が、取材を受けました。

どのような内容になるかは、見て頂いてからのお楽しみとはなりますが、

私も、自宅のテレビで録画をするよう、予約を入れています。

このブログをご覧の方も、明日、是非、NHKのテレビをご覧下さい。

ラジオのことを、なぜ、テレビで取り上げているのかが分かると思います。

久保田剛広



 

朝の時間の使い方。

投稿日時:2014/03/22(土) 05:00

最近、朝の時間の使い方で、気持ちに少しでもゆとりが

持てるように努力しています。長く、継続的に取り組むことで、

少しずつ、自分自身の気持ちにも、変化が出てきていると感じます。

身近な人間関係の中で、5年、10年の単位で、朝の時間を有効に

活用されている方との会話に刺激を受けながら、

これからも、日々の努力を続けていきたいと思います。

久保田剛広

自分の行動を振り返りながら。

投稿日時:2014/03/21(金) 05:00

工務店のホームページ更新への取り組みを通して、

自分の行動を振り返りながら、修正を加えていくという

習慣が身についてきたように感じます。

日々、地道な取り組みですが、日常のさまざまなことから

ヒントを得て、更新しています。

繰り返しに思えることでも、少し違う。

こういう経験を、ホームページを通して積むことができています。

その結果、自分の行動を振り返ってみますと、

この時、こういう修正があって、今があるのだなあと、

また新たな気づきを得ることができます。

形としては、なかなか現れない部分が多いですが、

自分には、違いが分かること。そういう発見を与えてくれる

振り返りを通して、今後も、取り組みを継続していきたいと思います。

久保田剛広

バックナンバー

0467-74-2598お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ