湘南・茅ヶ崎で創業。 これまで58年間、住まいづくり・リフォームに取り組む工務店

神奈川県茅ヶ崎市西久保1602

0467-74-2598

営業時間:9時~17時

ブログ個人トップGood&New 湘南 住まいのスタッフブログ

Good&New 湘南 住まいのスタッフブログ 2021/11

人生を愉しむための家づくりとは?工務店スタッフとして、2013年から日々のGood&Newを見つけて更新中。

日頃から自分の行動や体験を振り返り、分析をして、決め手は何なのかを…

[好みの場探し] 投稿日時:2021/11/20(土) 05:00

先日、
これまで普通に
できていたことが、
突然、できなくなる
体験をしました。

自分の意思で
選んだ結果の
体験なのですが、
この体験を通じて、
ある方のことを
思い浮かべました。

その方には、
20代の頃から
お世話になっていたのですが、
先日、休業のお知らせを
もらいました。

体調を崩されたことが
原因で、予想外の
痛みに苦しまれている
とのお話でした。

自分自身の体験は、
ある程度、先が見えている
ことでしたが、
普段はあまり
体験しない
痛みもありましたので、
休業するという決断に
至る決め手になったことが
少し、理解できたように
思いました。

自分の体験の分析を通じて、
今後の行動につなげる
橋渡しのようなものが
できたようにも
感じています。

最近、本屋さんで気づいたことを、自分なりに置き換えて活かしてゆくには?

[源泉に触れ続ける] 投稿日時:2021/11/19(金) 04:00

最近、本屋さんへ
行きますと、
業界区分や分野にとらわれない
商品が置いてあることに
気が付きます。

私には、
なかなか
ピンとくるものでは
ないのですが、

究極的には
何を売ってもよいという
思い切った気もちのような
ものが伝わってきます。

どうしても
自分の業種や
仕事の常識や
枠に囚われて
しまいがち。

少しでも、
躊躇せず
試している
本屋さんのような
場を体験して、

私自身も
その囚われから
脱却できるように
仕向けてゆきたいと
思っています。

いろいろな物事がつながって、そこで連鎖・循環が起きているということに…

[系の感覚] 投稿日時:2021/11/18(木) 09:00

先日、
意外な影響要素が
あるということに、
気づく場面がありました。

以前、学校で学んだ
生態系の食物連鎖の関係のように
目で見ることはできないけれど、
確かにひとつの関係性として
あるもののように、

日々の中で、
影響し合っている
意外な要素があることに
気づく。

すべてがつながって
動いているのに、
なかなか
そういうことに
気づけない。

昔、
自分とは、
自然の一部分という
説もあることを
知った時のように…

シフトしてゆく。オンラインでのつながりの中で、理容店のオーナーさんの…

[軸はぶらさずに] 投稿日時:2021/11/17(水) 05:00

まずは身近な人と、
一緒に取り組む。

そうすることが、
この時代に
成長し続けるための
コツの一つではないか?

そんな風に感じる場面が
ありました。

周囲とのつながりから
始めることで、
徐々に大きな規模に
つながっていく。

これまで、
そういう体験を
何度もしてきました。

自分がこれまで
経験と信頼を
積んできている
領域があります。

それを柱として
ぶらさないためには、
どんなことが必要か?

そういう風に考えつつ、
これからの
対応を
重ねてゆこうとも
思っています。

儀式というものが続いていることの意味を見出す。

[時間差の織り込み] 投稿日時:2021/11/16(火) 07:00

毎年、楽しみにしていることを
提供してくれている方が
体調を崩されました。

その前兆はあったのですが、
まさかの展開が進行中で、
これからのことを想像しながら、
その代わりに何ができるかを
考えていました。

その答えの一つが
儀式の中にありそうだと、
先日、気が付く場面が
ありました。

悲しいことを受け入れるために、
形を変えての儀式が
繰り返されるという
お話がきっかけでした。

このように記している中で、
まずはどっぷりと浸かって、
とにかく情報に触れ続けている
自分に気が付きました。

その結果、
徐々に理解が深まり、
いろいろなことがつながり、
意味が見出せるようになる
そんな風にも
感じはじめました。

すごいと思っていた人も
実は自分と同じ
一人の人間。

別世界のものではなく、
いずれそうなれたり、
そうなったりする。

まずは経過を見ながら、
自分の裁量でできる範囲のことを
見つけてみようと思っています。

バックナンバー

0467-74-2598お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ