湘南・茅ヶ崎で創業。 これまで58年間、住まいづくり・リフォームに取り組む工務店

神奈川県茅ヶ崎市西久保1602

0467-74-2598

営業時間:9時~17時

ブログ個人トップGood&New 湘南 住まいのスタッフブログ

Good&New 湘南 住まいのスタッフブログ 2021/8

人生を愉しむための家づくりとは?工務店スタッフとして、2013年から日々のGood&Newを見つけて更新中。

築何十年、築百数十年の古民家から、有名な画家の描いた絵を破るような…

[まずは動く] 投稿日時:2021/08/21(土) 09:00

先日参加した
オンラインミーティングで
阿蘇の農家さんが
草刈りしている風景を
視聴しました。

そこから、
築何十年、
築百数十年という
古民家の話へと
つながりました。

そういう古民家は
二度と造れないという意味では、
解体してしまうのは、
有名な画家の描いた絵画を
破いてしまうのと同じという
比較に衝撃を受けました。

今回のお話のきっかけとなりました
阿蘇の農家さんは、
奥様との二人三脚。

お隣にある田んぼは、
92歳のおじいさんが、
水の管理などをされているとのこと。

本来、避暑地だという
阿蘇の地も
今年は暑いそう。

そういえば、
北海道も雨が降らず、
農作物への影響が
心配されるという情報も…

食にまつわるお話から、
住へと巡り、
また、食へと戻る。

オンラインならではの、
映像から、
住について
考えるよいきっかけを
得ることができました。

 

妻はネットですぐ、反応を調べてくれましたが、該当するものは見当たらず…

[小さく始めて反応を見る] 投稿日時:2021/08/20(金) 00:00

先日、
400年もの歴史を持つ、
ある飲み物を
初めて飲みました。

アルコール度数が
下戸の私にとっては
高かったのと、
久しぶりの
お酒と呼べる飲み物だったので、
体がすぐ反応。

しばらくの間、
座ったまま、
家事をする気持ちに
なれませんでした。

でも、その飲み物のおかげなのか、
疲れは、いつもより
とれた感じで、
朝を迎えることが
できました。

正直、
しばらくは
飲まなくてもいいかな
という気分ですが、

久しぶりに
ちょっと、
酔う気分を
味わいました。

これまで続けてきたことに対する、新しい動き。そこから消費について考え…

[お金の使い方] 投稿日時:2021/08/19(木) 02:30

先日、ずっと取り組み続けていたことに対して、
新しい動きがありました。

偶然、そのことについて
記そうとした時が、
またまた
特別な時間帯と重なり、
公開日の指定時刻を
調整もしました。

何に対して
意味を感じるかは
人それぞれだと思います。

私はたまたま
20代の頃に
顎関節症になってしまったことを
きっかけに、
星の情報を活用しはじめ、
現在に至っています。

がまんできない消費、
やめられない消費、
私にとっては
そういう消費にあたると
感じています。

おかげで今回、
こうしてブログも一つ、
更新することが
できました。

自分にしかできないことを、ひとつひとつ試してみるという言葉から。

[まずは動く] 投稿日時:2021/08/18(水) 02:00

先日、自分にしかできないことは何か
について考え、まずは動いてみる
場面がありました。

きっかけは、
ある方の言葉。

日々の生活の中で、
かつて読んだ文章の中に、
その時、目に止まる言葉が
あります。

今回の自問自答は
そういう言葉が
きっかけとなりました。

まずは動いたことで、
一歩前進。

さらには、
こうして一つ、
ブログも更新できてしまいました。

がまんできたり、やめられる消費。がまんできず、やめられない消費の間。

[お金の使い方] 投稿日時:2021/08/17(火) 01:00

どういう消費はがまんできるか、
やめられるか。

どういう消費はがまんできないか、
やめられないか。

最近、自分自身の消費について、
上記のような視点で
振り返るようにしています。

それに加えて、
どういう新たな消費行動が
増えたか?
そして、
今後、増えていくか?

ということにも
意識を向けています。

もちろん、
すぐに答えが
出るものではありませんが、
これからの自分にとって、
価値ある自問自答と
考えています。

バックナンバー

0467-74-2598お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ