湘南・茅ヶ崎で創業。 これまで58年間、住まいづくり・リフォームに取り組む工務店

神奈川県茅ヶ崎市西久保1602

0467-74-2598

営業時間:9時~17時

ブログ個人トップGood&New 湘南 住まいのスタッフブログ

Good&New 湘南 住まいのスタッフブログ 2022/7

人生を愉しむための家づくりとは?工務店スタッフとして、2013年から日々のGood&Newを見つけて更新中。

学びの格差が、大きく開いてしまう理由の一端を、振り返りのしやすさから…

投稿日時:2022/07/18(月) 05:00

個人的に学びを深めている
先生が主催されている会で、

ここ数年、
振り返りが
とてもしやすくなるような
環境が
整えられつつあります。

もう、
20年以上の
お付き合いとなりますが、
最初の頃は、
紙の情報誌と
ビデオと
電話相談、
ファックスでの
やりとりが主でした。

先日、
ある振り返りを
しながら、
それが収録された年と
今との違いも
大きいなあと
感じる場面がありました。

それほど、
ここ2年くらいの
変化が
大きいということでも
あります。

振り返りが
しやすくなっている
ということは、
それを活用するか
しないかで、
学びの格差が
広がってしまう
ということ。

冷静に考えると、
とても
怖い変化でも
ありますね。

教えることは、二度学ぶこと。アートスクールの取り組みと自分の経験の…

投稿日時:2022/07/17(日) 07:00

最近、
アートスクールを
運営されている
経営者さんの
お話を
繰り返し聴くように
しています。

その結果、
別の方の
「教えることは、
 二度学ぶこと」
という言葉に
ピンときました。

同じ内容なのですが、
聞くたびに
違う発見があります。

こういう繰り返しを
好んでやります。

そしてある時、
その繰り返しが
ピタッと
止まります。

今回の
アートスクールの
取り組みから、
自分の経験の
分析へと
つなげています。

まずは
こうした外化が
その第一歩です。

周囲とのつながりから、全体のつながりがなんとなく見えてきた感覚が…

投稿日時:2022/07/16(土) 06:00

最近、
個人のスケールから、
企業の大小という
スケールに至るまで、
いくつかの
数字や取り組みを
聞いたり、読んだりする
機会が重なりました。

今まで、
なんとなく
腹落ちしていなかったことが、
今回の並走体験によって、
自分の場合への置き換えとして
理解が深まる部分も
ありました。

好みの場を探し、
目から耳から
とにかくつかる。

地味ですが、
日々、
できる範囲のことを
継続することで、

思いがけない
プレゼントとして、

リアルに感じることが
できたように
思います。

今回の気づきは、
これまでの数年、
そして、
これからも
年単位で
見続けることができる
対象でもあるので、
定点観測のように
取り組みを
継続してゆきたいと
思います。

たくさんの事例をインプットしていることで、今まで気づけなかった…

投稿日時:2022/07/15(金) 05:00

先日、
個人的に学びを
深めていたことをきっかけに、
あるお客様の状況変化を
思わぬ形で知る体験をしました。

点と点がつながる。

今回の体験を
振り返りますと、
目には見えないネットワークの
存在を改めて意識します。

先日、
ある経営者さんから、
15年越しのご縁から生まれた
お仕事のお話を
知る機会がありました。

今回の
私自身の体験も、
まさに、
それくらいの
時間軸に相当するものです。

今回、
私の体験は、
直接、お仕事へと
つながる内容では
ありませんが、

この地域で
得ることができる
点の情報が、
別の点とつながる

こういう部分では
共通していると
感じました。

周囲とのつながりから、
巻き込み広げる取り組みを
継続されている
別の経営者さんからの
お話と共に、

全体のつながりを
見据えて動いてゆきたいと
思っています。

好んで利用してきたお店の、ある大きな変更に、たのしい方向性を感じ…

投稿日時:2022/07/14(木) 03:00

先日、
私が好んで利用している
スーパーにて、
精算後のレジかごに、
一枚のお知らせが
入っていました。

有人のレジを廃止し、
セルフレジと
セミセルフレジの
二択になるという
内容でした。

セルフレジについては、
別のスーパーにて
体験しているので、
イメージできたのですが、

今回、
どんな風な変更となるのか
あまり、たのしい方向への
想像力が働きませんでした。

おそらく、
他の店舗で実験的に
導入した上での
取り組みだとは思うのですが、

変更当初は、
結構、混乱するような
気がしています。

好んで利用してきた
お店だけに、
今回の変更が
少し、心配です。

バックナンバー

0467-74-2598お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ