湘南・茅ヶ崎で創業。 これまで58年間、住まいづくり・リフォームに取り組む工務店

神奈川県茅ヶ崎市西久保1602

0467-74-2598

営業時間:9時~17時

ブログ個人トップGood&New 湘南 住まいのスタッフブログ

Good&New 湘南 住まいのスタッフブログ ブログテーマ:できる範囲のこと

人生を愉しむための家づくりとは?工務店スタッフとして、2013年から日々のGood&Newを見つけて更新中。

アートの世界とは、一見、縁遠いかのように感じてしまいますが…

[できる範囲のこと] 投稿日時:2021/10/19(火) 06:00

先日参加しました
オンラインミーティングでは、
ある画家の方のお話を聞くことも
できました。

ある展示会に
一点だけ出品された際、
ご案内状を出され、
実際に来てくださった方へ
お礼状を出されたそうです。

結果として
売上へとつながったそうですが、
芸術家の方の取り組みとしては、
異例。

でも、そこには
目には見えない
人の心情のようなものが
いろいろとつながっている。

そういったお話の流れでした。

一見、アートの世界で
縁遠いお話のようにも思えますが、
人の営みという点では、
置き換えられそうな部分が
いくつも…

風の時代を
ほのかに
感じています。

点と点がつながって、線となるという感覚が、なんとなくつかめた日に。

[できる範囲のこと] 投稿日時:2021/01/10(日) 03:00

先日、全国の
経営者さん達を
メインとした
オンラインミーティングに
参加しました。

その中で、
目先と未来を
両立してきた
一年の振り返りについて
話題となりました。

そのお話を視聴した後、
自分の中で
いろいろと考え、
ふと、
高校時代まで、
勉強と柔道の
両立を目指していた
自分の過去を思い出しました。

目先と未来の両立と
文武両道とは
一見、あまり
つながりがないようにも
思えます。

でも、
こういうことが
点と点がつながって
線となるという意味なのかもって
ちょっと思いました。

ですので、
今回も
あえて
文章化してみました。

語源を調べるきっかけは、ある方の文章を読んだことでした。

[できる範囲のこと] 投稿日時:2021/01/07(木) 03:00

先日、英語のsuccessの
語源について
ある方の文章を読んだことを
思い出しました。

思い出したのを機に
自分でも調べてみました。

successの動詞が
succeedで、
後から続いていくという
語源を元に、

成功する
継承する
引き継ぐという
使い方もされるそう。

成功するという
一般的な意味の他に、
継承する、
引き継ぐという言葉から
さまざま
連想が広がりました。

今回は、
まずは
その一端を
文章化してみました。

自分の裁量で、できる範囲のこと、すぐにできることを見つけてみるという…

[できる範囲のこと] 投稿日時:2020/12/08(火) 03:00

一体どこに違和感を
感じるのか?

ある時、
ずっと引っかかっていた
違和感が、
何となく解ける一幕が
ありました。

自分の裁量で
できる範囲のこと、

すぐにできることを
見つけてみるという
姿勢がある人と
そうではない人が
いるのでは?

という仮説が
自分の中で立ちました。

そこでまずは
文章化。

文章にすることで
頭の中が
少しずつ整理されてゆきます。

今後、
もう少し、
この違和感と
向き合いたいと
思っています。

湘南にあります、将来のことを見据えた、広々としたトイレ空間。和の雰囲気…

[できる範囲のこと] 投稿日時:2020/11/27(金) 10:40

湘南にあります
将来のことを見据えた、広々としたトイレ空間。
和の雰囲気も大切にしています。

↓ ↓ ↓ ↓

https://www.kubota-koumuten.biz/topics_detail2/id=4115


 

バックナンバー

0467-74-2598お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ