湘南・茅ヶ崎で創業。 これまで58年間、住まいづくり・リフォームに取り組む工務店

神奈川県茅ヶ崎市西久保1602

0467-74-2598

営業時間:9時~17時

ブログ個人トップGood&New 湘南 住まいのスタッフブログ

Good&New 湘南 住まいのスタッフブログ 2013/12

人生を愉しむための家づくりとは?工務店スタッフとして、2013年から日々のGood&Newを見つけて更新中。

ホームページへの取り組みの効果。

投稿日時:2013/12/16(月) 05:00

工務店のホームページ更新への取り組みを日々続けていると、

施工例の写真を通して、工事中のことを振り返る機会が増えたと

感じます。年末は特に気ぜわしく、何かと日々の仕事に追われて

しまいますが、そのような中でも、振り返ることができる時間を持つと、

今取り組んでいることへの捉え方が、良い方向へ導かれていくような

感覚になります。一年前の今頃の自分と比較することもできます。

ホームページへの取り組みを通じて、新しいご縁が生まれることも

もちろん嬉しいですが、過去の自分が気づくことができなかったことを、

今の自分が振り返って、新しい気づきを得る事ができるのも嬉しいです。

今日は、ホームページへの取り組みの効果として、気づいたことをブログにしてみました。

久保田剛広


トレーニング。

投稿日時:2013/12/15(日) 05:00

一人でも多くの方に、久保田工務店の施工例を見て頂くために、

日々、注文住宅施工例やリフォーム施工例の写真に、

どのような文章を書いたらよいのか、考えるようになりました。

ホームページ更新への取り組みや

ポータルサイトの動きに注目するようになってから、

新しく生まれた自分自身へのトレーニングだと思っています。

このような日々のトレーニングの成果が、

先月の中小企業のIT入門マガジン 「コンパス」編集長 石原由美子様からの

取材をはじめとした、新しいご縁へつながっていると考えて、

今後もトレーニングを重ねていきたいと思います。

久保田剛広


新しい習慣。

投稿日時:2013/12/14(土) 05:00

最近、新築・リフォームの施工例ポータルサイト

イエココ http://www.iecoco.jp/ を見る新しい習慣ができました。

工務店でホームページを開設する以前にはなかった習慣です。

日々、ホームページの更新に取り組むにつれ、

だんだんと、今流れている風のようなものも、感じられるようになってきました。

これから、どのように変化していくかわかりませんが、

情報収集の手段としてだけでなく、

情報発信への取り組みとして、今後も努力を続けていきたいと思います。

久保田剛広

キーワードに対する捉え方の変化。

投稿日時:2013/12/13(金) 06:00

先日、中小企業のIT入門マガジン「コンパス」編集長 石田由美子様からの

取材を受けながら、今回の取材のきっかけとなりました

ホームページ制作講座を受講していた時に自分が抱いていた

キーワードに対する捉え方が、今現在では、ずいぶん変化していると感じていました。

講座を受講していた当時は、あるヒットするキーワードがあって、

それを知っていて、ホームページ上に掲載していくことが重要だと考えていましたので、

先を行っている先輩方への質問も、そのような考えに基づいたものとなっていました。

でも、実際にホームページを始めてみると、常にキーワードは変化していて、

たとえば注文住宅、リフォームといった言葉と、その時々の関心事をどう組み合わせて

いくかが大事なのではないかと思うようになりました。

そのために、ブログがあり、注文住宅やリフォームの施工例の更新があるのだと思って、

日々、取り組むようになりました。取材を実際受けてみると、過去の自分の考えを

振り返る、とても良い機会になると感じました。  久保田剛広


写真と説明文。

投稿日時:2013/12/12(木) 05:00

注文住宅施工例、リフォーム施工例の情報発信に力を入れるようになってから、

写真の見どころはどこなのかを意識して撮影するようになりました。

一日一組の
海辺の貸別荘
http://www.kubota-koumuten.biz/topics_detail2/id=4953

お客様のご協力により、少しずつ、ホームページでご紹介できる写真が増えてきました。

ホームページを開設するまでは、意識して集めてきませんでしたので、

日々の仕事や生活の中で、自分なりに、写真撮影への気持ちが高くなったと感じています。

それと同時に、写真を見ていただくための、タイトル、説明文についても関心が向かうようになりました。

店頭でよく目にするPOPや、看板、インターネット上の言葉など、

今、ここにある風のようなものを感じながら、メモをできるときに記しておき、

説明文づくりに役立てています。

今後も、息永く継続できるように、アンテナを張りながら、取り組んでいきたいと思います。

久保田剛広

 

バックナンバー

0467-74-2598お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ