湘南・茅ヶ崎で創業。 これまで58年間、住まいづくり・リフォームに取り組む工務店

神奈川県茅ヶ崎市西久保1602

0467-74-2598

営業時間:9時~17時

ブログ個人トップGood&New 湘南 住まいのスタッフブログ

Good&New 湘南 住まいのスタッフブログ 2013/5

人生を愉しむための家づくりとは?工務店スタッフとして、2013年から日々のGood&Newを見つけて更新中。

新玉ねぎ

投稿日時:2013/05/14(火) 08:52

先日、父が趣味にしている野菜作りで育ててくれた新玉ねぎを丸ごと使って、スープ煮に挑戦しました。

前回、料理をした時と同じく、泥つきの玉ねぎの皮をむくのに、また、涙してしまいました。

今回も、別のレシピ本を参考にして、ウィンナーとパセリを買ってきて作ったスープは、食物繊維たっぷり。

玉ねぎには、安眠効果もあるそうで、おかげで?よく眠ることができました。

久保田剛広

続・歩数計の数字

投稿日時:2013/05/13(月) 09:00

憲法記念日にあたる5月3日の朝、大工の鈴木和則は、家族サービスの為、浦安に向かいました。

30周年のイベントで、6万3千人の人で賑わったといわれる観光スポットに到着したのは、午前7時10分。

いつも工事をお願いしている左官屋さんから、道を教わっていたおかげで、予定より早く現地に着くことができたようです。

先日ブログでご紹介しました耐震補強工事のある一日の歩数計の数字は、14908歩でしたhttp://www.kubota-koumuten.biz/blog_detail/id=87

この日は、広大な敷地の中を家族みんなで歩きまわったので、普段の仕事の日を大幅に上回る18613歩を記録しました。

混雑ぶりが激しく、トイレなどでは、入場制限もあったそうです。

歩いたり、行列に並んだりの一日のようでしたが、とてもいい気分転換になったようでした。

久保田剛広

茅ヶ崎にあります、
第52回
神奈川県建築コンクール
住宅部門
奨励賞
「東海岸の家」
施工例は、
こちらからどうぞ↓
http://www.kubota-koumuten.biz/topics_detail2/id=207
 

母の日のプレゼント?

投稿日時:2013/05/11(土) 08:40

ゴールデンウィーク中、ひょんなことから、以前お客様から頂いたレシピ本のことを思い出し、ミートソースのキャベツごはんを作りました。

料理に不慣れな私は、書かれてある通りの分量で、タマネギのみじん切りに涙しながら挑戦。

連休あけにむけ、最初は作りおきするつもりではじめました。

料理を進めていくうちに、思わぬ展開で、両親と共に食事をする流れとなり、少し慌ててしまいました。

それでも何とか夕飯時に間に合い、味見する間もなく、食卓へ並べ、食べはじめて一安心。

レシピ通りに作ったので、なんとか合格点をもらえました。

いつもお世話になっている母への、一週間ほど早い、ささやかな母の日のプレゼント?になったようで、嬉しい休日となりました。

久保田剛広

母の日

投稿日時:2013/05/10(金) 08:01

今度の日曜日、5月12日は母の日。

花屋さんの店頭には、カーネーションや紫陽花など、いろとりどりの花が豊富に並べられて、いつも以上に華やかです。

カーネーションの出荷量が多い、長野県の諏訪湖の様子がテレビで放映されていました。

諏訪湖といえば、花火大会が有名ですが、お茶の時間、社長が諏訪湖の花火大会をバスで見に行った時の話をしていたことを思い出しました。

さて、母の日に話をもどしますと、私は、今年の母の日のプレゼントに、食堂や映画で話題となっている会社の体重計を選びました。

明日、土曜日は雨の予報ですが、日曜日は晴れの予報に変わったので、まだしばらく、花屋さんの店頭にならぶいろとりどりの花も楽しめそうですね。

久保田剛広

防蟻工事と橙色

投稿日時:2013/05/09(木) 15:40

先程、ブログの中で、木造住宅の防蟻工事の後、土台廻りを中心に、橙色に染まる話を書いたところ、三時のお茶の時間に、社長から、理由を教わりました。

防蟻工事が完了したことが分かるように、色分けされているというのが理由だそうです。

早速、疑問が解決しました。久保田剛広

バックナンバー

0467-74-2598お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ