湘南・茅ヶ崎で創業。 これまで58年間、住まいづくり・リフォームに取り組む工務店

神奈川県茅ヶ崎市西久保1602

0467-74-2598

営業時間:9時~17時

ブログ個人トップGood&New 湘南 住まいのスタッフブログ

Good&New 湘南 住まいのスタッフブログ 2014/3

人生を愉しむための家づくりとは?工務店スタッフとして、2013年から日々のGood&Newを見つけて更新中。

時間差。

投稿日時:2014/03/20(木) 05:00

最近、時間差を意識するようになりました。

行動を起こして、すぐに結果がでること。

行動を起こして、すぐには結果がでないこと。

ここで生まれる時間差を意識することで、

いまやることの優先順位が、変わってきます。

結果は、予測するしかないのですが、

時間差を意識していないと、焦りばかりが先行してしまいます。

工務店のホームページの更新に取り組んでいますと、

この時間差を意識するためのトレーニングもできるなあと、

漠然とはしていますが、そのように感じる今日この頃です。

久保田剛広

整理整頓の時間。

投稿日時:2014/03/19(水) 05:00

工務店のホームページ更新に取り組むようになりまして、

さまざまな情報を、整理整頓するための時間をとるようになりました。

いま、この情報を使いたいと思った時に、なるべく短い時間でアクセス

できるのは、とても大切で、思いついたタイミングを逃さず、

形にできたときには、達成感があります。

少しずつですが、この効果は、仕事の他の部分にも

自分なりに、いい影響をもたらしてくれていると感じます。

まだまだ、改善する余地はありますが、

ホームページを開設しなければ、整理整頓の時間を作るきっかけは、

生まれなかったと思います。これからも、いい循環を継続していきたいと思います。

久保田剛広

初めて訪れたお店で。

投稿日時:2014/03/18(火) 05:00

先日、初めて訪れたお店で、私より先に入店されていた方の

お話しを聴きながら、私は本を読んでいました。

しばらくして、食事が始まり、別の方が入ってこられ、

私とは、別のメニューを頼んでいました。

そんなひと時と過ごした後、テレビで、今流行っている、

立ち飲みのお店のことを観ました。

自分は、どちらのお店の雰囲気が好きかなあと、

比較して振り返りながら、初めて訪れたお店の様子、

そのときの自分の心境など、ちょっとしたことでも、

体験したことで、いろいろな視点での比較ができるように

なるのだなあと、改めて感じました。

なんだか、とりとめのないブログとなってしまいましたが、

初めて訪れたお店のおかげで、ちょっとだけ、自分の体験の

幅が広がった気がしました。   久保田剛広


多面的に見る機会。

投稿日時:2014/03/17(月) 05:00

工務店のホームページ更新に取り組んでいますと、

お客様宅の施工写真を、多面的に見る機会が増えます。

ホームページ開設前には、ここの部分は、想像していませんでした。

いろいろな方のお話や、インターネット上の動きを自分なりに感じとって、

次なる取り組みは、どのようなものにしていこうかと考えます。

ホームページ更新に取り組み続けることで得られている

この貴重な機会を大切にしていきたいと思います。

久保田剛広

頭寒足熱を実現するための工夫。

投稿日時:2014/03/17(月) 04:00

半年ほど前から、頭寒足熱を実現するため、

靴下に、一手間かける工夫を始めてみました。

最初は続ける事ができるか不安がありましたが、

いざ、実行してみると、以前の自分と比較して、

風邪をひきにくくなったと感じています。

足元を温めることが、こんなにも違いを実感できることとは、

あまり想像していなかったので、

昔から伝わる言葉には、本当に、すごい力があるのだなあと、

改めて感じている今日この頃です。

久保田剛広

バックナンバー

0467-74-2598お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ