湘南・茅ヶ崎で創業。 これまで58年間、住まいづくり・リフォームに取り組む工務店

神奈川県茅ヶ崎市西久保1602

0467-74-2598

営業時間:9時~17時

ブログ個人トップGood&New 湘南 住まいのスタッフブログ

Good&New 湘南 住まいのスタッフブログ 2019/10

人生を愉しむための家づくりとは?工務店スタッフとして、2013年から日々のGood&Newを見つけて更新中。

湘南 食ブログ。今朝、おじやだった理由は、実はここにあったのですね。

[湘南 食ブログ] 投稿日時:2019/10/24(木) 01:00

「土用の過ごし方 その1」

秋の土用の期間に入りました。

体調はいかがですか?

冬へ向かう季節の変わり目は、
消化器官に負担がかかるので

消化の良い
調理方法を
心掛けると良いですね。

揚げ物、
生もの、
冷たいものは避けて

煮物、
蒸し物、
スープなどが
おすすめです。

少しの心掛けで
冬を元気に過ごせるとしたら

試してみる価値が
ありますね。

いつもは
ご飯とおみそ汁の
朝ご飯ですが、

土用の間は
おじやの出番を
増やそうと
思います。

なぜ、6月に開催されました「キャンディディッシュ」をつくるショウルーム…

投稿日時:2019/10/23(水) 03:00

「みんなでハロウィン写真を撮ろう」
を、定点観測していました結果、
キャンディディッシュ」をつくる
イベントと、
なぜ、つながっているのか?

その、詳しい理由は
正直、よく分かりません。

でも、定点観測の結果を
しばらく、頭の中で
温めておきました結果、

この
キャンディディッシュ」の
開催されました
6月の
ショウルームイベントガイド

引っ張り出し、
弊社ホームページの更新に
再活用することにしてみました。

思いついたことを
すぐ実行できるのは、
こうした、
デジタルツールならではのこと。

ここから先は、
次回の
湘南 住まいのブログへ。

湘南 食ブログ。好きなお店でのお買い物。それだけで、なんだか元気が湧く…

投稿日時:2019/10/23(水) 01:00

「好きなお店」

魚屋さんで、
お魚を買う機会は
なかなか
ないのではと思いますが
いかがですか?

普段は、
スーパーの
魚コーナーで
買っていますが、

母の実家に
行った時は、

必ず寄りたい
お魚屋さんがあります。

どのお魚もおいしくて、

値段もお手頃で、
ついつい
大量買いしてしまいます。

必ず買うのは
カジキマグロ。

物心ついた時からの
大好物です。

先日、
どのカジキが
おいしいですかと

店員さんに聞くと、

「見た目は悪いけれど
 血合いがあるのが
 おいしいよ」とのこと。

おすすめの血合いがある
カジキは、

やっぱり
おいしかったのです。

血合いは、
栄養が集まっている
部分なので、

味良し、
体にも良しの
優れもの。

そしてまた
あのお魚屋さんに
いきたいなぁと
思うのでした。

「みんなでハロウィン写真を撮ろう」が、なぜ、「キャンディディッシュ」…

投稿日時:2019/10/22(火) 03:00

彩りが美しい
キャンディディッシュ」をつくろう。

実は、6月に
横浜にあります
メーカーさんのショウルームにて
開催されました
イベントの一つです↑

同じメーカーさんの
湘南・藤沢で開催されました
みんなでハロウィン写真を撮ろう
という、イベントのお知らせについて、
定期的にアクセス解析をしていました。

その際、
この
キャンディディッシュ」に関する
イベントをご紹介している
弊社のページが
検索で表示されていることを
発見しました。

そこで…

次回の
湘南 住まいのブログへ。

湘南 食ブログ。普段、何気なく食べているあの食材が、実は平らなもので…

投稿日時:2019/10/22(火) 01:00

「白いご飯」

みなさんの主食は何ですか?

最近は、
お米を食べる量が減っていると
ニュースでは聞きますが、

我が家は専ら
お米を主食としています。

米は
体を温めもしない
冷やしもしない
平らな食材です。

バランスが良いので、
毎食、
食べても
体に偏りが生じることはなく

安心して
いただけます。

せっかく
毎食のように
食べるものなので、

一緒に
他の栄養も摂りたいと

雑穀や
豆などを入れ、

色とりどりの
ご飯を
楽しんでいます。

お米と一緒に入れて
炊くだけで、

プラスの栄養を
手軽に摂れるので
一石二鳥。

たまに、
明日は何のご飯がいいと

家族に聞くと、

必ず
「白米」と
答えが返ってきます。

それだけ
ふつうの
「白米」を
炊いていなかったなと

思う瞬間です。

バックナンバー

0467-74-2598お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ