湘南・茅ヶ崎で創業。 これまで58年間、住まいづくり・リフォームに取り組む工務店

神奈川県茅ヶ崎市西久保1602

0467-74-2598

営業時間:9時~17時

ブログ個人トップGood&New 湘南 住まいのスタッフブログ

Good&New 湘南 住まいのスタッフブログ 2019/11

人生を愉しむための家づくりとは?工務店スタッフとして、2013年から日々のGood&Newを見つけて更新中。

書ける時に、書ける分だけ、書けばいい。そう思えるようになったのはなぜ?

投稿日時:2019/11/21(木) 03:00

なぜ、
日々の更新が
スムーズに
できるようになったのか

先日、
あと14回で
習慣化できそうな

妻の
52回目の
湘南 食ブログ
記事を
入力しながら
振り返りました。

大きい要素の一つは、
予約投稿機能の活用です。

現在、妻も
湘南 食ブログ
記事を
いくつか
前もって
書くようになり、

そのことが
心の負担を
軽くしているようです。

アウトプットを続けると
いつか
アウトプットできる
材料が
なくなってしまうという
感覚に陥ります。

でも、
予約投稿機能を
上手に活用すれば、

書ける時に
書ける分だけ
書けばいいと
思えるようになります。


長くなりそうですので、
今回は
このあたりで。

湘南 食ブログ、59回目。あと7回で、いよいよ妻も習慣化のステージへ。

投稿日時:2019/11/21(木) 01:00

「理(ことわり)」

納豆を食べることが日課です。
好きなものは毎日食べても
あきることがありません。

みなさんの食べものの日課は
何ですか?

人それぞれあると思いますが、
食べることが好きなので、
いろんな人に
聞いてみたいなと
思うことがあります。

大豆でできている納豆ですが、
発酵により、
大豆とは違う栄養価になります。

大豆は体を温めもしない、
冷やしもしない
平らな食材ですが、

納豆になると、
体を温める食材になります。

朝は体を温めるものを
食べることが良いと言われているので、

朝ご飯に納豆をいただくことは
理にかなっているんですね。

何気なく定番となっている
食生活に、
意図が見えた時、

すごいなぁと
先人に
敬意を感じますね。

考えながら繰り返す。日々の一つひとつの取り組みは、小さいかもしれません…

投稿日時:2019/11/20(水) 03:00

先日、妻が
52回目になる
湘南 食ブログ
記事を書いてくれました。

あと
14回で
習慣化すると言われている
66回目に到達します。

私は、
この
湘南 住まいのブログ
本格的に取り組み始める際、

1日1つ
更新を目標にして

積み重ねてきました。

妻が、
この
湘南 住まいのブログ
場を活用して、

湘南 食ブログを展開しています。

ウェブの世界では、
とてもとても
小さな存在ですが、

その世界から生まれる
さまざまな変化に
目を配りながら、

日々、
考えながら
取り組んでいます。

その中での
大きな変化の一つが、

妻の
湘南 食ブログの連載です。

その連載が
習慣化する
66回目まで
あと
14回。

習慣化した後の
展開が
愉しみです。

偏差値と住宅市場レポートを結びつけて考えますと、どんな結論がでますか?

投稿日時:2019/11/19(火) 03:00

2020年中頃に
急速な景気悪化という
記事を読みました。

その後、
11月住宅市場レポートが届き、

ハウスメーカー受注棟数推移や
プレカット工場稼働状況推移を
見ながら、

記事の予測と
照らし合わせてみました。

受験の時、
偏差値を気にした
年代ですが、

景気予測の記事や
各種の市場レポート

偏差値的な感覚で
眺めるようにしています。

では
どうするか?

これから
いろいろ考え、

できることから
始め、

反応を見ながら、

こつこつ
実践を
積み重ねて
ゆこうと
思います。

湘南 食ブログ、58回目。気を氣とも書く理由が、ここにあったとは。

投稿日時:2019/11/19(火) 01:00

「元気の源」

元気の気は「氣」とも書きますね。

お米は、元気を生み出すというのは
この文字からも
なるほどと思わされます。

疲れを感じた時には、
お米をしっかり
よくかんで
元気を養いましょう。

バックナンバー

0467-74-2598お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ