湘南・茅ヶ崎で創業。 これまで58年間、住まいづくり・リフォームに取り組む工務店

神奈川県茅ヶ崎市西久保1602

0467-74-2598

営業時間:9時~17時

ブログ個人トップGood&New 湘南 住まいのスタッフブログ

Good&New 湘南 住まいのスタッフブログ 2020/10

人生を愉しむための家づくりとは?工務店スタッフとして、2013年から日々のGood&Newを見つけて更新中。

改善しかない。最近、この言葉が好きな理由の一つは?

[改善しかない] 投稿日時:2020/10/19(月) 03:00

最近、
弊社ホームページの改善にあたり、
着目している数字があります。

その数字を元に、
まず紙ベースで記録をし、
その記録に基づいて、
順次、改善してゆきます。

残念ながら、
あまり表立っては
こない取り組みです。

でも、その着目している数字が
別の変化につながっているような
感覚がありまして、
その変化を確認しながら、
次の改善を加えるように
しています。

どの数字や変化に
着目するかは、
その時次第、
その人次第。

最近、
そのようにも
感じています。

正解はないし、
変化の速度も
ものすごく
早い時代です。

着目する
数字や変化に
固執することなく、
改善を加えてゆく。

そういう中で、
最近、好きな言葉の一つは、
「改善しかない」です。

日本一の実績を出された方とお話をする機会を得て、改めて時間の大切さを…

[小さく始めて反応を見る] 投稿日時:2020/10/18(日) 03:00

先日、すごい経験値を持っている方と
会ってお話をする機会がありました。

ある分野で、
日本一を達成された方との
お話をする機会を
楽しみにしていました。

やはり、
リアルでお話をしますと、
本やブログ、
YouTubeでは得られない
情報を得ることができます。

でも、
時間は有限です。

オフラインと
オンラインの
両方を活用できる
世界で、

限りある時間を
何に使うか?

その判断が
より大切になってくることを
併せて実感する
出会いでもありました。

つい効率の向上に目を向けがちな自分に気が付けた日に。

[まずは動く] 投稿日時:2020/10/17(土) 03:00

今回、星の情報を参考に、
行動する順番を変えてみました。

ただ、順番を変えただけなのですが、
そのことだけで、随分と
効率よく物事が進みました。

中小サービス事業者の
生産性向上のための
ガイドラインというものがあります。

その中で、
つい目が行きがちなのは、
効率の向上。

でも、そのガイドラインには、
あと2つ、生産性向上を構成する
要素があると示されています。

そのうちの一つは、
付加価値の向上。

ついつい、
先ほども
効率の向上という言葉を
使ってしまいましたが、

目指したいのは
付加価値の向上。

今回は、星の情報を
参考にして行動したことで、
今こうして、
ブログを一つ更新できていることに、
まず感謝。

湘南にある、外はビルなのに、中に入ると木の温もりが伝わる空間とは?

[継続は力なり] 投稿日時:2020/10/16(金) 07:49

湘南にある、
外はビルなのに、
中に入ると木の温もりが伝わる空間とは?
↓ ↓ ↓ ↓
https://www.kubota-koumuten.biz/topics_detail2/id=2300

 

7回目の予約投稿となり、次の日のことを見据えたブログを記しました。

[星の情報] 投稿日時:2020/10/16(金) 03:00

7回目の
予約投稿です。

明日は、
4時31分に、
天秤座にて
新月となります。

新月には、
おわりとはじまり、
新たなスタート、
ひらめき、
直感という
意味があるそう。

そこに
天秤座の
社交性、品位、調和性、
優柔不断、享楽、理性と感情のバランス、
美への感動といった
キーワードが重なります。

当たる当たらないではなく、
これからの方針を決める上での
一助とする。

そんな風に捉えますと…

バックナンバー

0467-74-2598お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ