湘南・茅ヶ崎で創業。 これまで58年間、住まいづくり・リフォームに取り組む工務店

神奈川県茅ヶ崎市西久保1602

0467-74-2598

営業時間:9時~17時

ブログ個人トップGood&New 湘南 住まいのスタッフブログ

Good&New 湘南 住まいのスタッフブログ 2021/2

人生を愉しむための家づくりとは?工務店スタッフとして、2013年から日々のGood&Newを見つけて更新中。

消毒を頻繁にしている影響からなのか?と想像できる場面であっても…

[起きている変化] 投稿日時:2021/02/13(土) 03:00

今回のコロナ禍で、
消毒をする機会が
格段に増えました。

その影響からなのか、
ある商品を購入した際、
店員さんの指先が
タッチパネルに
反応しない場面がありました。

こういう状況下でなければ、
思わず、声掛けをこちらから
したくなる場面でもありました。

今回は、
静かに見守りました。

でもなんとなく、
ちょっとした言葉かけをして、
心温まりたいなあと感じつつ…

久しぶりの姪の写真を見て感じたことを書いてみました。

[源泉に触れ続ける] 投稿日時:2021/02/12(金) 03:00

先日、
姪の写真を見ながら、
思わず笑ってしまいました。

自分の思うように生きていると
感じる写真があったからです。

その写真を見た後、
いくつになっても
自分の思うように
生きていたいと感じ、
今回も
文章化してみました。


 

時期を時機と捉えていたあの時のことを思い出しました。順序について。

[継続は力なり] 投稿日時:2021/02/11(木) 03:00

すべてのことには
順序がある。

先日、
振り返りをした際、
あるドラマの
ワンシーンと
つながりました。

今回は
そのつながりの後に、
時期を待つという
言葉がプラスされました。

私はかつて、
この時期を
時機と捉えていた時のことも
あわせて思い出しました。

もう、その方との
ご縁はないのですが、
ある時、
時期を時機と
捉えるひらめきが
生まれたのです。

その時は
良い結果も出て、
先輩に
評価されたことも
思い出しました。

ひょんなことから
つながって
思い出されることがある。

今回も
こうして
文章化したことで
新たな気づきを
得ることができました。

久保田工務店の注文住宅施工例はこちら
https://www.kubota-koumuten.biz/topics_list2/

時には、目的のないおしゃべりが、人の心を温めることにもつながって…

[好きを入れていく] 投稿日時:2021/02/10(水) 03:00

ポイントは何か?

振り返りの中には、
そういう要素も
重要になってきます。

そのためには
まず
書き出してみる。

そうすると
自然な形で
ポイントの
ようなものが
見えてくる場合があります。

なぜそうなったのか?

なぜそれをやるのか?

考えながら繰り返していますと、
オリジナルな取り組みが見えてきます。

自分らしい接し方をベースに
これからも
こうして
更新を継続してゆきたいと思っています。

2021年に活かすために、まずは2020年のある期間の振り返りを…

[系の感覚] 投稿日時:2021/02/09(火) 03:00

最近、
振り返ることを
重視しています。

きっかけは、
ある方達との
対談でした。

その対談では、
2020年の
特にどの時期を
振り返ると
2021年に
活かせるかについて
語られていました。

ですので、
まずは
できる限り
その期間に
集中して
振り返りをしました。

その結果、
いくつかの事が
浮かび上がってきました。

今回、
こうして
文章化していますのも、
そういう振り返りが
ベースになっています。

ブログに何を書くか?

そういうヒントも
その方達から
得る場合もあります。

ありがたい
ご縁です。

バックナンバー

0467-74-2598お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ