湘南・茅ヶ崎で創業。 これまで58年間、住まいづくり・リフォームに取り組む工務店

神奈川県茅ヶ崎市西久保1602

0467-74-2598

営業時間:9時~17時

ブログ個人トップGood&New 湘南 住まいのスタッフブログ

Good&New 湘南 住まいのスタッフブログ 2021/4

人生を愉しむための家づくりとは?工務店スタッフとして、2013年から日々のGood&Newを見つけて更新中。

誰とつながるか?学び方への適応に道筋が見えた気がしているのはなぜか?

[系の感覚] 投稿日時:2021/04/15(木) 04:00

新しい生き方、考え方、
暮らし方、働き方、
学び方、人との付き合い方への適応。

あと数年かけて、
上記のようなことに
向き合う必要がありそうです。

私にとっては、
学び方への適応が
今のところ、
一番、大きな変化を
感じている部分となっています。

特に、
20年以上に渡り
個人的に学びを深めている
先生の影響が
大きいです。

その先生のおかげで、
学び方への適応に
道筋が見えた気がしています。

誰とつながるか?

こういうことが
より大切な時代なのでは?
と感じることもあります。

もしあの時、悩んでいなければ?全く違う世界が拓けた理由。

[伝えながら育つ] 投稿日時:2021/04/14(水) 09:00

感性と価値でつながる。

以前、この価値について
悩んだ時期がありました。

特にこの頃、
その時期に悩んだことが、
今になって活きていると
感じる場面に遭遇します。

もしあの時、
悩んでいなければ?

私が個人的に
20年以上に渡り
学びを深めている先生が
監修された本の中に、
「飛躍の前の伸び悩み」という
言葉が出てきます。

この言葉と出会う前までは、
単なる「悩み」でした。

それが、
「飛躍の前の伸び悩み」という
言葉で捉えると、
全く違う世界が
拓けてきます。

でももし、
あの時悩むことがなければ、
全く違う世界が拓けるという
感覚も抱けなかったかもしれません。

悩みにも
レベルがあるのかも
しれませんね。

集合知に繰り返しつかる時間を増やすことができている理由。

[小さく始めて反応を見る] 投稿日時:2021/04/13(火) 05:00

つながりの積み重ね。

日々の生活の中は、
なかなか目に見えること
ばかりではありません。

その一つが
つながり。

先日も、
ふだんから
つながりを築いていないと、
あっという間に
止まってしまう場面に
遭遇しました。

話が進むのはなぜか?

原因がいくつもあり、
その中で影響が
大きい要素は?

そういう視点は、
なかなか
自分一人で
気づくには
限界があります。

オンラインが
普及したおかげで、
集合知に繰り返しつかる時間を
増やしやすくなりました。

オンラインとの
向き合い方を模索しつつ、
集合知の活用に
今後も力を入れてゆこうと
思います。


 

オンラインではできないことは何か?最近は、そういう研究も進んでいる…

[それをやらない代わりに] 投稿日時:2021/04/12(月) 03:00

道の途中で軸がぶれて、
動機が崩れていないだろうか?

先日、そういう自問自答を
してみました。

自分一人では
気づけないことを、
たとえば
オンラインのような場で、
気づけたり、
新たな発見があったり…

オンラインでは
できないことは何か?

最近は、
そういう研究も
進んでいるそうです。

オンラインのおかげで
受けることができる
恩恵もたくさんあるので、

そういう研究知見も
踏まえながら、
オンラインとの
付き合い方を
模索してゆきたいと思います。

本で得た知識を日常で活かす新たな方法を発見することができました。

[小さく始めて反応を見る] 投稿日時:2021/04/11(日) 08:00

先日、1,000円程で購入した本について、
オンラインでその価値をどう見るかを
視聴できる場面がありました。

その本の著者と
ベストセラー作家の
対談でした。

私もその本を読みながら、
どの部分を活用して
アクションを起こせるかを考え、
実生活に役立てていました。

ベストセラー作家さんも
ズバリ、同じ部分の価値について
触れられ、ちょっと嬉しい気分になりました。

本の知。

オンラインで、
様々な方達と、
移動時間を使わず、
つながることができる環境。

そういう要素が融合する中で、
新たな気づきを得て、
日常生活に活かすことができる。

2021年は
大変ではありますが、
新しい環境の中での
新しい時間の使い方の
一つを体験することが
できているようにも思います。

バックナンバー

0467-74-2598お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ