湘南・茅ヶ崎で創業。 これまで58年間、住まいづくり・リフォームに取り組む工務店

神奈川県茅ヶ崎市西久保1602

0467-74-2598

営業時間:9時~17時

ブログ個人トップGood&New 湘南 住まいのスタッフブログ

Good&New 湘南 住まいのスタッフブログ 2021/2

人生を愉しむための家づくりとは?工務店スタッフとして、2013年から日々のGood&Newを見つけて更新中。

考えながら繰り返す。繰り返せるということは、そこに今は気づけていない…

[軸はぶらさずに] 投稿日時:2021/02/23(火) 03:00

今回、オンラインで、
経営者の方達のお話を
視聴しながら、

こうした方達の
思ったこと、
考えたこと、
そして、
動いたことを
まずは染み込ませることが
大切だと感じました。

それが
どういう形で、
アイデアとなるかは
今はよく分かりませんが、
とにかく染み込ませる。

そのためには、
繰り返す。

逆に見ますと、
繰り返したくなるものには、
自分が気づいていない
何かがあるのでは?

最近は
そんな風に感じています。

美容の世界は、妻を通して知る世界。その世界で24年に渡り経営を…

[お金の使い方] 投稿日時:2021/02/22(月) 03:00

今回は、同じオンライン上で、
24年間、美容業界で
経営されている方の
お話も視聴することができました。

美容と言いますと、
私は、妻を通して
知る世界でもあります。

その方からは、
自信に満ち溢れた印象を
最初は受けました。

でも、実は、
自分自身の価値について
気づけていなかったという
お話が、とても意外でした。

自分自身のことが
一番わからない。

そういう風に感じる
場面でもありました。

今回もオンラインでなければ
なかなか体験することが
できない内容。

オンラインを活用して、
足りない部分を
どう補ってゆくかを考えて動く。

そういう気づきを得て、
まずはこうして
文章化してみました。

日本でもかなりの生産量を担っている、お茶屋の経営者さんとつながって…

[源泉に触れ続ける] 投稿日時:2021/02/21(日) 03:00

先日、オンラインにて、
お茶を栽培、販売されている
経営者の方から、
お話を聴く機会がありました。

私と同い年で、
これまでの数年間の経緯を
伺いながら、
では、自分ならどうする?
と、自問自答しながら
いろいろとメモをとりました。

どんなに成果を出されていても
不安は生まれる。

そういうことにも
気づかされました。

だからこそ、
オンラインではあっても
こうしてつながることが
大事だとも。

もし、かつてのように
リアルでお話を聴ける機会が
あったとしても、

今度は逆に、
様々な制約があって、
これほど頻度をあげて
つながることは
できなかったかもしれません。

今、こういうご時世だから
できることを探して、
これからも
コツコツ、
積み重ねてゆきたいと
思います。

気にいった曲があると、何度も聴くクセから、リスク回避のヒントを得る。

[伝えながら育つ] 投稿日時:2021/02/20(土) 03:00

優柔不断だと、
一蓮托生の可能性が
生まれてしまう。

前回、
選択するということについて
ブログに記した後、
ある本で読んだことと
つながりました。

一蓮托生の可能性が高まると、
リスクとなる。

そうならないためにも、
本質をつかむということが
大事なのではないか?
とも思います。

私は、
気にいった曲があると、
何度も聴くクセがあります。

そういう私のクセを
妻はなんとなく
聞き流してくれます。

本質をつかむということは、
何度でも同じことに
触れてみる行動によるのではないかと
感じています。

文章化を進めることで、
つながりを感じる。

今回も
その取り組みの一つです。

自分の場合への置き換えを進め、起きている変化を見て、考えながら繰り返す。

[起きている変化] 投稿日時:2021/02/19(金) 03:00

前回のブログを記しながら、
あるスーパーの経営者さんの
お話が頭に浮かんできました。

もう10年以上前から、
愉しいか、愉しくないかという
判断基準を元に、
日々の経営に取り組んだ
結果のお話です。

私も
自分の場合への
置き換えを進め、
今こうして
文章化しています。

考えながら繰り返すことで、
オリジナルな取り組みに
つながってゆく。

守破離。

ここでも
この言葉と
つながってきます。

バックナンバー

0467-74-2598お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ