湘南・茅ヶ崎で創業。 これまで58年間、住まいづくり・リフォームに取り組む工務店

神奈川県茅ヶ崎市西久保1602

0467-74-2598

営業時間:9時~17時

ブログ個人トップGood&New 湘南 住まいのスタッフブログ

Good&New 湘南 住まいのスタッフブログ ブログテーマ:湘南 食ブログ

人生を愉しむための家づくりとは?工務店スタッフとして、2013年から日々のGood&Newを見つけて更新中。

湘南 食ブログ、77回目。医者いらずと言われる食材の中でも、特に今は…

[湘南 食ブログ] 投稿日時:2020/01/09(木) 01:00

「医者いらず」

父が作ってくれた大根を
いただくので、
手を変え品を変え
お雑煮、おでんなど
大根を年末から
沢山食べています。

医者いらずと言われている大根は
腸内環境の改善や
デトックス効果も期待できるそうです。

冬を元気に乗り越えるため
大根レシピの
バリエーションを
増やしていきたいですね。

だしを効かせた汁で
大根をじっくり煮るのが
1番簡単でおいしいです。

私達は、
自然災害にすぐに対応できて、
とがった建築から
住宅メンテナンスまで
ここ湘南地域密着だからこそ
できることを目指しています。
https://www.kubota-koumuten.biz/

富士山に魅せられて数十年。その2。妻の湘南 食ブログに触発されて…

[湘南 食ブログ] 投稿日時:2019/11/08(金) 03:00

富士山に魅せられて数十年。
その2

妻が
湘南 食ブログの記事を
書いてくれています。

その中で、
土用のことが
話題となりました。

本日、八日は
立冬。

その土用も
あける日です。

土用について
妻が
湘南 食ブログ
記す中で、

現時点では、
その3まで
シリーズ化されました。

私もそれに
刺激を受け、

今回は、
その2としてみました。

その富士山
即位礼正殿の儀の日に、
確か、
初冠雪でした。

神話の世界と
現実の世界の
融合を感じる

その他の現象も
ちらほら。

霊峰富士

湘南から見える
富士山の形が
私はとても好きです。

刺激的?な展開の理由。妻の湘南 食ブログの内容に影響されての更新となり…

[湘南 食ブログ] 投稿日時:2019/11/02(土) 03:00

まだ、土用の期間が
続いている土曜日。

予約投稿機能を活用して、
令和元年十月二十二日に
この
湘南 住まいのブログ
記しています。

今朝は、
とても
道が空いていました。

ですので、
気分は
なんとなく
土曜日。

妻が書いてくれている
湘南 食ブログ
にて、

秋の土用を意識した
朝食について
記していました。

その記事に刺激され、
今回、
この
湘南 住まいのブログ
更新となりました。

湘南 住まいのブログ
更新に取り組み続け
6年7ヶ月目。

このような刺激が
生まれる展開は
予想していませんでした。

➔普段何気なく淹れているコ―ヒ―。
「本当にこの淹れ方でいいの?」と思った方への
イベント情報は
こちら↓
https://www.kubota-koumuten.biz/topics_detail5/id=5842

湘南 食ブログ。養生という文字を見ると、すぐに養生テープを想像して…

[湘南 食ブログ] 投稿日時:2019/10/27(日) 01:00

「土用の過ごし方 その3」

土用の期間は、
すっきりしない天気が多いので、

心も体の中も、
同じように重くなりがちです。

そんな時は
香りのするものや
薬味などを
取り入れて

消化を良くして
湿気を巡らせ

気持ちも
爽やかにしましょう。

セロリやハ―ブ、
生姜、紫蘇、みょうがなどを
加えるだけで、

土用の養生になりますよ。

セロリを
ポテトサラダに入れたり、

ハ―ブティ―を飲んだり、

手軽にできるところから
早速いかがでしょう。

湘南 食ブログ。妻が書いてくれた記事を読み返しながら、消化して昇華する…

[湘南 食ブログ] 投稿日時:2019/10/25(金) 01:30

「土用の過ごし方 その2」

食欲の秋だけあって、
食事がおいしい季節です。

食べ過ぎに注意した方が
良い土用の期間ですが、

つい沢山食べてしまった時は、
消化を助けるものを
取り入れると良いですね。

大根、キャベツ、生姜や紫蘇など、
身近な食材で
消化を助けてくれるものが
ありますから、
是非、あたたかい調理法で
いただきましょう。

おみそ汁の具に使うのも、
手軽な
取り入れ方ですね。

バックナンバー

0467-74-2598お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ