湘南・茅ヶ崎で創業。 これまで58年間、住まいづくり・リフォームに取り組む工務店

神奈川県茅ヶ崎市西久保1602

0467-74-2598

営業時間:9時~17時

ブログ個人トップGood&New 湘南 住まいのスタッフブログ

Good&New 湘南 住まいのスタッフブログ ブログテーマ:系の感覚

人生を愉しむための家づくりとは?工務店スタッフとして、2013年から日々のGood&Newを見つけて更新中。

小学生の頃、祖父から聞いた話と、自分自身のルーツと、海軍兵学校のお話と。

[系の感覚] 投稿日時:2021/12/23(木) 00:00

小学生の頃、
祖父から
戦争に行っていた間の
話を聞いたことが
あります。

その後、
しばらく経ってから、
祖父の兄が
戦争で命を
落としていたことを
知りました。

そういう
自分自身のルーツと

戦争後の復興を担う
人材を守り・育てるために、

海軍兵学校が
戦争の負けを見据えて

人材の温存を
図っていたということを、

ある先生から
教わりました。

戦後の日本で
教育を受け、

何か、大切なことが
抜けているのでは?

と、感じることが
あります。

そんな時、
自分自身のルーツと、

この海軍兵学校の
お話が
なぜか、つながるように
なりました。

時間をかけて
じっくり取り組む
テーマなのでは?

今は、そういう感覚を
抱いています。

仕組みとして機能している実践が、浮き彫りになってくるという感覚は…

[系の感覚] 投稿日時:2021/12/15(水) 04:00

先日、
異常値を探すことを
意識して、
弊社ホームページの
改善を試みました。

そうしましたところ、
できてないと思っていたけど
意外とやっていることに
気づくことができました。

ホームページの運営で
お世話になっている方から、
アクセス解析の方法を
学んだおかげで、
こうした気づきを
得ることができています。

早速、今回の気づきを
弊社ホームページへと
反映。

一つ一つの実践は
小さいですが、
その間のつながりをイメージすることで、
新たな実践、足りない部分を
見つけることができます。

今回のブログ更新も
その積み重ねの
一部です。

別財布という視点で、お店を眺め、なんとなく割高に感じた時の行動を…

[系の感覚] 投稿日時:2021/12/10(金) 08:00

最近、
自分の頭の中にある
別財布を
意識するようにしています。

先日も、
買い物の際、
そういう目で
いくつかのお店を
眺めて歩きました。

なんとなく
その日は、
割高に感じ、

目当てのものだけ購入して
帰宅しました。

そうすると、
意外にも
以前、購入しておいたものを
有効活用できたりといった
展開があったりしました。

自分の頭の中にある
別財布。

これからも
意識して
過ごしてみようと
思っています。

住宅に関わる仕事と車の運転がつながる理由。たとえば、ビス一本を発注…

[系の感覚] 投稿日時:2021/12/02(木) 05:00

最近、
全体的な流れを
捉えることが
できているだろうか?

と、自問自答する
きっかけがありました。

住まいの建築、
リフォームに際しては、
ビス一本からして、
様々な種類が
あったりします。

ビスなどを発注する際も、
どこから仕入れるか、
どの位の量を仕入れるかなど、
それこそ、
これからの仕事の見通しも
含め、適宜、判断に
迫られます。

早く注文をしなかったおかげで、
余分に取る必要がない状況を
回避できたりすることもあります。

全体のつながりを意識する際には、
流れが途切れたり、
滞ったりしているところは
どこだろうか?

という視点を大切にしています。

そうすると、
車の運転で
自分がハンドルを握っているような
感覚に近くなります。

複数の原因があって、結果が生まれている。時間はかかりましたがだからこそ…

[系の感覚] 投稿日時:2021/11/26(金) 05:00

先日、20年後、
30年後のことを
考えた時、
昨年、ある要素を
付け加えたことを
振り返りました。

現在、20年後
30年後のことを
考えやすい環境にあることに
感謝しつつ、
昨年、付け加えることが
できた経緯についても
振り返りました。

これまで10年以上かかって
積み上げてきたものを、
たった一年で、
スピードを上げて
積み上げてくれる。

そういう感覚を
抱かせてくれる
ある要素、要因。

原因があって
結果が生まれるのですが、
その原因は
いくつもある。

十年以上かかって
ようやく形と
なってきました。

今後の展開を
楽しみつつ、
見守ってゆきたいと
思っています。

久保田工務店の
トップページは
こちら
https://www.kubota-koumuten.biz/

バックナンバー

0467-74-2598お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ