湘南・茅ヶ崎で創業。 これまで58年間、住まいづくり・リフォームに取り組む工務店

神奈川県茅ヶ崎市西久保1602

0467-74-2598

営業時間:9時~17時

ブログ個人トップGood&New 湘南 住まいのスタッフブログ

Good&New 湘南 住まいのスタッフブログ ブログテーマ:伝えながら育つ

人生を愉しむための家づくりとは?工務店スタッフとして、2013年から日々のGood&Newを見つけて更新中。

実は、これまで何気なく取り組んでいたことが、つながりを生んでいる…

[伝えながら育つ] 投稿日時:2021/11/10(水) 09:00

前回までの
ブログに記しております
オンラインでの
つながりを通じて、

ライブTシャツを
高いけれど
買ってしまう
心理についても
学ぶことができました。

自分自身に置き換えてみると、
たとえば何か?

こう問うてみますと、
今回のオンラインでの
つながりは、
それに近いかもという
ことに気が付きました。

具体的なお話ばかりではなく、
抽象度の高いお話にも
触れる。

まだまだ、
モヤっとしていますが、
次の機会まで、
繰り返し
振り返りを
してゆきたいと
思っています。

もしあの時、悩んでいなければ?全く違う世界が拓けた理由。

[伝えながら育つ] 投稿日時:2021/04/14(水) 09:00

感性と価値でつながる。

以前、この価値について
悩んだ時期がありました。

特にこの頃、
その時期に悩んだことが、
今になって活きていると
感じる場面に遭遇します。

もしあの時、
悩んでいなければ?

私が個人的に
20年以上に渡り
学びを深めている先生が
監修された本の中に、
「飛躍の前の伸び悩み」という
言葉が出てきます。

この言葉と出会う前までは、
単なる「悩み」でした。

それが、
「飛躍の前の伸び悩み」という
言葉で捉えると、
全く違う世界が
拓けてきます。

でももし、
あの時悩むことがなければ、
全く違う世界が拓けるという
感覚も抱けなかったかもしれません。

悩みにも
レベルがあるのかも
しれませんね。

気にいった曲があると、何度も聴くクセから、リスク回避のヒントを得る。

[伝えながら育つ] 投稿日時:2021/02/20(土) 03:00

優柔不断だと、
一蓮托生の可能性が
生まれてしまう。

前回、
選択するということについて
ブログに記した後、
ある本で読んだことと
つながりました。

一蓮托生の可能性が高まると、
リスクとなる。

そうならないためにも、
本質をつかむということが
大事なのではないか?
とも思います。

私は、
気にいった曲があると、
何度も聴くクセがあります。

そういう私のクセを
妻はなんとなく
聞き流してくれます。

本質をつかむということは、
何度でも同じことに
触れてみる行動によるのではないかと
感じています。

文章化を進めることで、
つながりを感じる。

今回も
その取り組みの一つです。

創発の仲間がいて、自分にとって居心地のよい場に出ていることで。

[伝えながら育つ] 投稿日時:2021/01/12(火) 03:00

オンラインの環境が
充実したことにより、

情報やヒントが得られる環境に
身を置きやすくなったと
感じる場面が多くなりました。

情報と知恵の渦のなかで、
成長し続け、
結果を出し続けている方達と、
定期的にオンラインでつながれる。

自分にとって
居心地のよい場を探し、
その場に出てみる。

この繰り返しによって
心が折れそうな時、
それを立て直しやすくなります。

本当は
リアルで会えることが
一番、
そういうパワーを
チャージできます。

でも、
オンラインだからこそ、
気軽に、
そして
身近に、
すごいなあと感じている
人達と、
つながりやすい。

そういうおかげもあって、
今もこうして
ブログの更新を
続けることができています。

唐突なのですが、中学生の頃、継続していた取り組みが、ある社長さん達の…

[伝えながら育つ] 投稿日時:2020/12/20(日) 03:00

唐突ですが、
今朝ふと、
中学生の頃
毎朝取り組んでいたことを
思い出したので、
文章化します。

生徒会に属していたこともあり、
毎朝、階段の掃き掃除をしながら、
生徒会のメンバーと一緒に、
朝の挨拶運動なるものを
継続していました。

その当時は
あまり苦にならず、
でも今振り返ってみると、
結構、すごいことを
継続していたんだなと、
ちょっと、
過去の自分に感心してしまいました。

先日、
ある社長さん達の
対談ウェビナーを視聴しながら、
中学生の頃の取り組みと
つながる話題があり、
まずは文章化してみました。

最近あった出来事の
一つとして…

バックナンバー

0467-74-2598お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ