湘南・茅ヶ崎で創業。 これまで58年間、住まいづくり・リフォームに取り組む工務店

神奈川県茅ヶ崎市西久保1602

0467-74-2598

営業時間:9時~17時

ブログ個人トップGood&New 湘南 住まいのスタッフブログ

Good&New 湘南 住まいのスタッフブログ 2022/5

人生を愉しむための家づくりとは?工務店スタッフとして、2013年から日々のGood&Newを見つけて更新中。

食事をしながら、デフレ脳を、インフレ時代に慣らすトレーニングに…

投稿日時:2022/05/31(火) 03:00

先日、
原価計算をした
コストをベースに
売価を決めていないと
言われている
あるお店を眺めながら、
食事をする機会が
ありました。

デフレという言葉は
読んだり、聞いたりしますが、
なかなか、
目に見える状態では
ありません。

ただ、
売価を決めて、
それでも
人気があるお店と
そうでないお店が
あることは
目で見えます。

普段は
あまりご縁がない
お店なので、
食事の合間で
観察をしてみました。

時間帯の影響もあるのか、
観察対象のお店は、
空いている感じがしました。

でも、
しっかりと
リピーターさんは
いそうな雰囲気でした。

デフレ脳ではなく、
インフレ状態に
徐々に自分を
慣らしてゆく。

食事の時間が、
そんな
トレーニングの
時間にも
なっていました。

電話の際は、
ホームページを見たと言って
頂けるとスムーズに対応可能です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

0467-74-2598

答えを導く力をつける、高める。答え探しをしないということに気づけた…

投稿日時:2022/05/29(日) 05:00

本日の投稿は、
私が20代の頃から
お世話になっている
ある先生からの
情報をベースに
記しています。

その先生との出会いは
自分自身の体調不良が
きっかけでした。

あらゆるものには、
波がある。

波は、
周期と置き換えても
いいかもしれません。

そういう先生からの
情報のおかげで、
なんとか、
その時の体調不良を
乗り越えることができました。

完治ではありませんが、
付き合い方を
覚えることができ、
今に至っているような
感覚です。

残念ながら、
その先生から、
2023年以降の
時流に即した情報を
手に入れることは
できなくなってしまいました。

そのことを考えると
辛い感じもしますが、
周期、波の考えをベースに、
自分自身で
答えを導き出す、

そんな風にも
感じています。

価値提案と付加価値の向上という言葉の間に、何かつながりのような…

投稿日時:2022/05/28(土) 06:00

以前、
あるお客様から
ビジネスモデルに関する
資料を頂きました。

その資料の中心部には、
価値提案という言葉が
あります。

先日ふと、
中小サービス事業者の
生産性向上のための
ガイドラインという
経済産業省が出している
資料と結びつきを感じました。

具体的には、
付加価値の向上という
言葉です。

ガイドラインの中では、
生産性を向上させるためには、
付加価値の向上、
革新的ビジネスの創造、
効率の向上という
3つの要素が
示されています。

つい、
生産性向上というと
短絡的に
効率の向上に
目が向いてしまいます。

革新的ビジネスの創造は
難易度が高そうです。

そうしますと、
3つの要素のうち、
付加価値の向上について
フォーカスしては?

という、考えが
生まれてきます。

この付加価値の向上と
ビジネスモデルで示されている
価値提案につながりが
あるとしたら…

まずは、
今朝の思い付きを
こうして
外化してみました。

心理的安全性という言葉と、居場所になることを意識することの間に。

投稿日時:2022/05/27(金) 07:00

かつて、
心理的安全性という言葉を
ある先生から教わりました。

その後、しばらくして
この心理的安全性という言葉と
居場所になることを意識する
ということとの間に、
つながりがあるように
感じました。

まだまだ、
感覚の段階ですが、

こういうことは
感じた瞬間に
できるだけ早く
外化しておく方が良さそう
でしたので、
まずは、ブログに
記すこととしました。

バックナンバー

0467-74-2598お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ