湘南・茅ヶ崎で創業。 これまで58年間、住まいづくり・リフォームに取り組む工務店

神奈川県茅ヶ崎市西久保1602

0467-74-2598

営業時間:9時~17時

ブログ記事Good&New 湘南 住まいのスタッフブログ

Good&New 湘南 住まいのスタッフブログ

断筆する前の現状と、断筆するに至った経緯について、ある作家さんの…

投稿日時:2023/05/26(金) 02:00rss

なぜ
そういう結果に
なったのかを
しっかり考える
機会がありました。

普段から
時間差を織り込む
という意識を
大切にしています。

こうした思考や
姿勢を保ち続けることが
できる理由の一つは、
信頼できる源泉からの発信に
触れる時間を増やすための
努力を継続しているからだと
最近、特に感じるように
なりました。

もし、
信頼できる源泉からの発信に
触れる時間を確保していなければ
気づかないうちに
別の選択をしていただろうと
感じることが多くなってきました。

信頼できる源泉からの発信に
触れる時間を確保しているからこそ、
そちらの道を選んではいけない
その代わりに
こちらの道を選んでいる
そんな風に思っている自分に
気が付く機会も増えました。

気づいていない自分と
気づいている自分との
違いを比較することは
なかなかできませんが、
こうして文章化を
しておくことで、
未来の自分が
振り返って
再度、今の自分が
考えていたことに
気が付くこともできます。

こうして
文章化しようと
思い始めるきっかけは
とても小さいものなのですが、
いざ、書き進めてゆきますと、
書いてゆく過程で
その小さいものが
実は、こんなところにも
つながりを生んでいたという
新たな気づきを
もたらしてくれます。

たとえば、
それをやらない代わりに
自分は、どんなことを
してゆくかを考え、
行動していくことは、
うちらしさを
育てることへと
つながっていたという気づき。

こうして
文章化することを
しなければ、
表面化することは
ずっとなかったと
思います。

以前、
ある作家さんが、
断筆するに至った経緯と
断筆する前の現状について
お話されていた時のことを
思い出しました。

こうして文章化するという
取り組みは、レベルは全く
違いますが、共通する部分も
あると感じました。

なぜそういう結果になったのかを
しっかり考える。

それが、
習得のコツに通じる
道であることも知る。

目には見えないネットワークに
思いを馳せながら、
こうして文章化しておく。

それを
未来の自分が読む。

その循環の中から…
↓↓↓↓↓↓
https://www.kubota-koumuten.biz/topics_detail3/id=2079

コメント

名前:
メールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

バックナンバー

0467-74-2598お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ