湘南・茅ヶ崎で創業。 これまで58年間、住まいづくり・リフォームに取り組む工務店

神奈川県茅ヶ崎市西久保1602

0467-74-2598

営業時間:9時~17時

ブログトップブログトップ

二十年以上前のことを振り返り、その時の自分と今の自分を比べてみますと…Good&New 湘南 住まいのスタッフブログ

投稿日時:2019/08/21(水) 03:00

もし、
お月さまの
影響があるのだとしたら…

その力を活用して、
もう一つ位、
この
湘南 住まいのブログ
更新してみようと
思いました。

お月さまの
影響も目には見えませんが、
節気の切り替えも
目には見えません。

年齢も影響しているのか、
最近、節気の切り替えにも
敏感でありたいと
思うようになりました。

そんな折、
妻が図書館で
「日日是好日」の
本を借りてきたので、
私も、ぺらぺらと
読んでみました。

そうしましたらその中に
「四十歳を少し過ぎ、
 お茶を始めて二十年以上たったころから、」
というあたりに、
自分と合致する件が…

今まであまり興味の湧かなかった
植物への水やりなど、
自分自身の変化にも
思い当たる節が…

何となく
とりとめがなくなって
しまいましたが、
お月さまの影響、
節気の切り替え、
日日是好日とのつながり等、
少しずつですが、
自分の頭の中では
つながりはじめました。

また、文章にできることを
願って。

予約投稿機能の活用に勢いがつくのは、お月さまのせい?そんな発見まで…Good&New 湘南 住まいのスタッフブログ

投稿日時:2019/08/20(火) 03:00

市場規模。

20年近く、
個人的に学びを
深めております
竹田陽一先生の教材に
よく出てくる言葉の一つ。

今回、ネット上での
件数の記録が、
この市場規模に
何となくつながっているような
気がしています。

先日、
「湘南 久保田工務店」では34,700件、
「茅ヶ崎 工務店」では457,000件、
「茅ヶ崎 工務店 評判」では920,000件
という、数字の変化が観察され
記録しました。

後日、上記数字を振り返り、
上記キーワードで
弊社ホームページ内を検索。

その結果を踏まえ、
今こうして
自分自身の頭の中を整理しながら、
湘南 住まいのブログ更新に
役立てています。

現在、予約投稿機能を活用して、
8月20日分の
湘南 住まいのブログ
更新しておりますのが
7月31日。

前回、更新が
ものすごい数できましたのは
たしか、
7月17日の
月食前の16日。

更新に勢いがつくのは
もしかしたら
お月さまの影響
あるかもしれないと、
ふと、気づきました。

件数の観察からつながって、
ちょっと大きな
自分自身の波についての
発見かもしれません。


 

93,600件、2,610,000件、404,000件。何の数字だと思いますか?件数の観察…Good&New 湘南 住まいのスタッフブログ

投稿日時:2019/08/19(月) 03:00

93,600件、
2,610,000件、
404,000件


最近、ネット上に表示されます
件数の観察をはじめました。

まだ、に役立つのかは
よく分かりません。

きっかけは、
弊社ホームページの運営を
通じて、検索されたページの
件数を気にしはじめたこと。

上記件数
7件でしたり、
検索する文章の長さを変えることで
変化したり、しなかったり、
関連するキーワードが
出てきたり、こなかったり。

そういうことを観察しているうちに、
ふと、記録してみようと
思い立ちました。

観察したことを
記録、メモ。

後で振り返り。

ここでのちょっとした気づきが
こうして、
湘南 住まいのブログという
アウトプットへとつながっています。

もうここで一つ、
観察したことの
成果が出ています。

次の小さな気づきは何か。

今から
次の展開が
愉しみです。

余裕をもって文章を書けることに感謝。昨日の自分と今日の自分を比較しつつ…Good&New 湘南 住まいのスタッフブログ

投稿日時:2019/08/18(日) 03:00

「行きづまりは
 新たな道への転機」

本日、ピンときました
パナソニックさんの
日めくりカレンダーの言葉。

正確には
パナソニックの担当者さんから
頂きました
日めくりカレンダーの言葉。

先日も、
別の言葉に
ピンときたのですが、
しばらく時間を置いても
この
湘南 住まいのブログ更新には
つながりませんでした。

1日1つ更新を目標に
2013年4月から
弊社ホームページの
運営に取り組んでいます。

いつからか
予約投稿機能を発見し、
活用しはじめ、
書ける時に、
数日分の
湘南 住まいのブログを書き、
1日1つずつ更新を
続けています。

この更新についての
記録の仕方につきましても
日々、試行錯誤。

現在、1日1つ更新の取り組みと
連動しながら、
振り返りにも役立つスタイルへと
整いつつある感じです。

アウトプットと
インプット。

周りを見渡してみますと、
1日1つ更新という
アウトプット環境にある方は、
あまりおりません。

ですので、
逆に、継続する価値を
感じています。

今回、公開されるのは、
お盆休みが終わった
最初の日曜日。

予約投稿機能のおかげで、
余裕をもって、
文章を考えることが
できることに感謝です。

なぜ、英語の辞書と「攻撃は最大の防御」という言葉がつながったのか?Good&New 湘南 住まいのスタッフブログ

投稿日時:2019/08/17(土) 03:00

英語の辞書を
妻が先月、
購入
してから

私も自分の興味がある
単語や言い回しを
学ぶ機会が増えました。

先日話題となりましたのは

「攻撃は最大の防御」

という言葉。

私は高校時代、
柔道部だったのですが、

この
「攻撃は最大の防御」
という言葉の意味を
身をもって体験したと
感じています。

それまで
ずっと防御ばかりに
意識が向いていました。

でもある瞬間、
攻撃=攻めの姿勢で
強い先輩に
立ち向かってみました。

そうしますと、
今まで防戦一方で
とても体力を消耗していた
状況から一変。

とても体が楽に
なっている感じがしたのです。

この経験以来、

「攻撃は最大の防御」という言葉が

自らの体験として、
体に記憶されることとなりました。

高校時代、
とても苦しい思い出が
一杯だったのですが、

ここでの経験が
今でもこうして
役に立っています。

まさか、
妻が英語の辞書を
購入してきたことが、

「攻撃は最大の防御」に
つながるとは、

想像していませんでしたが…

バックナンバー

0467-74-2598お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ