湘南・茅ヶ崎で創業。 これまで58年間、住まいづくり・リフォームに取り組む工務店

神奈川県茅ヶ崎市西久保1602

0467-74-2598

営業時間:9時~17時

ブログトップブログトップ

20代の頃からお世話になっている方からの学びを活かす日に。Good&New 湘南 住まいのスタッフブログ

投稿日時:2022/01/21(金) 07:30

本日は、
私が20代の頃から
お世話になっている
ある方からの
学びを活かす日です。

残念ながら
もう、その方からの
新たな学びを
更新することは
叶いません。

心にぽっかり穴があく。

そういう感覚に
なる時もあります。

でも、
その代わりに
何かできることはないか?

そういう視点も
持つことができています。

それをやらない代わりに。

そういう風に考えだしたら、
次の取り組みが
なんとなく
見えてきました。

一つの数字に一喜一憂していた頃には、思いつかなかったような取り組み。Good&New 湘南 住まいのスタッフブログ

投稿日時:2022/01/20(木) 00:00

先日、弊社ホームページの
動きについて、
振り返りを実施しました。

2013年から
弊社ホームページの運営に
関わっていますので、
数字の蓄積は
かなりあります。

最初の頃は、
一つの数字に
一喜一憂。

その頃と比べ、
一つの数字ではなく、
組み合わせて考えることが
少しずつですが、
できるようになってきました。

組み合わせを考えますと、
次にどんなことに取り組めそうか、
そういうイメージも浮かんできます。

今回は、
その一つとして、
まずはブログの更新に
取り組んでみました。

昨年、8月頃からを起点として、振り返りを進めた結果、最近よく思い浮か…Good&New 湘南 住まいのスタッフブログ

投稿日時:2022/01/19(水) 09:00

本日は、
2021年8月20日頃からの
時代の空気の変化、
社会規模の揺らぎ、
ルールの修正、再検討の動きに
個人的には
着目する取り組みをしています。

趣味の星活用の世界での
知恵を活かしたテーマです。

そう考えながら
ブログを書き進めていますと、
ふと、「道」という言葉が
浮かんできました。

私が小学生の頃から、
高校3年生まで取り組んでいた
柔道という道。

20年以上、
個人的に学びを深めております
先生が監修されたテキストの中には
「終わりなき道」という言葉も。

終わりなき道を楽しみながら歩んでいくためには、
自分の生き方や好きなことと
仕事を分けて考えないほうが良いみたいです。

こういったことも
先人の知恵の一つ。

点と点がつながると
線となります。

最近は、
3つの点をイメージして、
三角形が
自分の中では
よく思い浮かびます。

2021年8月頃からを起点とした
振り返りを通して、
見えてきたことを
次なる展開へと
活かしてゆきたいと
思います。

ここまで積み重ねてきたことが、満ちると言われているタイミングの中で…Good&New 湘南 住まいのスタッフブログ

投稿日時:2022/01/18(火) 04:00

本日は、
8時48分に
満月です。

満月と言えば
ここまで
積み重ねてきたことが
満ちるとも。

今回、
私の中では、
健康、
そして、
育もうとする力といった
言葉との
つながりを感じています。

目には見えませんが、
月のリズムのようなものも、
前回のブログで記した
先生から学びました。

先人の知恵として、
月のリズムも活用する。

その先生から、
新しい学びを得ることは
できなくなってしまいましたが、
それこそ、
ここまで積み重ねてきたことをベースに、
健康、育もうとする力について、
イメージを膨らませて
ゆきたいと思います。

初めてのお店で、食事をするという何気ない日常の中で、心の感度と感性を…Good&New 湘南 住まいのスタッフブログ

投稿日時:2022/01/17(月) 08:39

もともと自分が
まったく興味がなかったものに、
妻のおかげで、
触れる機会を得ることがあります。

先日は、
初めて、あるお店で
一緒に食事をしました。

たまたま、
私達がお店に入ろうとした直前に、
別の方達が、セルフレジで
注文をしていました。

私達は
その様子を見ながら、
スムーズに
注文をすることができたのですが、

私達の後に
初めて利用すると思われる方は、
そのまま空いている席に座りました。

しばらくして、
店員さんが
セルフレジの説明をしていました。

ちょっとしたことですが、
こういう現実を
目の当たりにしますと、
自らの幅が広がるとともに、
心の感度と
感性を磨いていくことが
できるなと
感じました。

バックナンバー

0467-74-2598お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ