湘南・茅ヶ崎で創業。 これまで58年間、住まいづくり・リフォームに取り組む工務店

神奈川県茅ヶ崎市西久保1602

0467-74-2598

営業時間:9時~17時

ブログトップブログトップ

取り組みによっては、結果が出るのに時間がかかるものもある。Good&New 湘南 住まいのスタッフブログ

投稿日時:2022/03/21(月) 00:00

先日、
あるクリーニング店の
オーナーさんから、
日々、取り組まれていることの
基本について
学ぶ機会がありました。

私自身、
なかなか覚えが悪いので、
できる限り繰り返し聴ける
環境を整え、
ようやく、
文章として
アウトプットできそうな
段階になりました。

先日、
何十年ぶりかに再度購入した本の
影響もありそうです。

そのオーナーさんが
ベースとされている構造も
三段階でした。

かつて、
ストーリーは、
はじめ、
中、
おわり
という
三部構成となっている
お話とも通じています。

とにかく
情報の大元の源泉が
どこかを意識し、

その源泉から発信される
情報を
直接フォローするように
しています。

そして、
時間の使い方を工夫して、
できる限り
繰り返す。

今のような体制を
整えはじめたのは
2021年12月頃。

たった数ヶ月で
自分の着眼点や
考えることが変わってくると
面白いですね。

 

何か新しいことやレベルの高いことをしなければと焦らないためには…Good&New 湘南 住まいのスタッフブログ

投稿日時:2022/03/20(日) 08:00

最近、
相手によろこんでもらえているかを
よくみながら、
自分が好きなことを入れてみて、
自分らしい発想の取り組みを
つくっています。

その際、
内容や順番、手段、情報量などを考えて
伝えるようにしています。

そういう取り組みをしていますと、
ふと、学生時代に
巻き込む力が強いか弱いかについて
とても印象に残る
会話をしたことを
思い出します。

こういう風に今、
文章を展開できるのも、
2021年12月頃から、
情報の大元の源泉がどこかを意識し、
その源泉から発信される情報を
直接フォローする時間を
増やしていることも
影響していると感じています。

とにかくつかっていることから、循環する感覚が少しずつ掴めてくる…Good&New 湘南 住まいのスタッフブログ

投稿日時:2022/03/19(土) 03:00

2021年の12月頃から、
思いつくありとあらゆる手段を使い、
可能な限り、
源泉に浸かるようにしています。

そのおかげなのか、
浮かんでくる言葉や
発想に、
変化が
生まれてきているように
感じています。

変化には、
行動の変化、
空気の変化、
そして、
自分の変化があると
学んでいるので、

早速、
そういう部分との
つながりも
見えてきます。

そういう気づきを
まずはこうして
ブログを通じて
具体的に伝える。

最近あった出来事として、
ブログを通じて伝える。

そうしますと、
これまで自分が
常識と思っていたことを、
一旦、保留できる
そんな気もちが
湧いてきます。

どちらをとるかその場で判断できる。その具体的な方法を知ることができ…Good&New 湘南 住まいのスタッフブログ

投稿日時:2022/03/18(金) 00:00

どちらをとるか
その場で判断できる。

今回、
ロングセラーとなっている本を
再度購入して
読み返しながら、
その具体的な方法を知り、
早速、
取り入れることにしました。

かつて
購入した時は、
一体、自分は
どこを読んでいたのか?

きっかけは、
音声教材だったような
気がしています。

毎月、
送られてくるため、
次から次へと
本を購入、
積読になってしまっていた
そんな頃だったかも
しれません。

今回、
再度購入した
きっかけの一つは、
家族との会話。

今は、
音声教材ではなく、
配信が元の一つです。

きっかけはなんであっても、
一冊の本から、
一つでも
自分の人生にとって
プラスとなる
行動を起こせたならば、
とっても安い
買い物だと
感じています。

本や音楽を通じて得ることができるポイントが、過去と現在の自分の中で…Good&New 湘南 住まいのスタッフブログ

投稿日時:2022/03/17(木) 01:00

かつて読んだ本を
再度、購入して読む。

以前であれば
おそらく、
違うお店で
購入していたように
思います。

同じように、
音楽の楽しみ方も
家族の協力もあって
大きく変わりました。

本でも
音楽でも、
過去の自分と
今の自分では、
受け取るポイントが
変化していることにも
気が付きました。

今回は特に
本を通じた気づきによって
大きな変化を
起こしてもらえたような
気がしています。

それに対して
かかったコストは…

すごい
費用対効果です。

バックナンバー

0467-74-2598お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ