湘南・茅ヶ崎で創業。 これまで58年間、住まいづくり・リフォームに取り組む工務店

神奈川県茅ヶ崎市西久保1602

0467-74-2598

営業時間:9時~17時

ブログトップブログトップ

消費税の増税による影響を、少しでも緩和するための工夫に学ぶ。Good&New 湘南 住まいのスタッフブログ

投稿日時:2014/08/18(月) 00:00

先日、コンビニのパンコーナーで、
価格は消費税の増税前と変えず、
パンのサイズを
少し小さくしているのだなあと改めて感じました。

別の日に訪れたケーキ屋さんでは、
ダウンサイジングをもっとリアルに感じました。

でも、それだけ購入する側が、価格に敏感で、
消費税の増税による影響を、
少しでも緩和するための工夫の一つなのですね。

1997年、1989年の時にはどうだったか。

過去と現在を比較し、
自分が消費者としての立ち場で感じた売る側の工夫を、
住まいに関わる仕事にも活かすことができないか、
よく考えてみたいと思いました。

私達は、
自然災害にすぐに対応できて、
とがった建築から
住宅メンテナンスまで
ここ湘南地域密着だからこそ
できることを目指しています。
https://www.kubota-koumuten.biz/

久保田剛広


 

家具屋さんで見る視点。Good&New 湘南 住まいのスタッフブログ

投稿日時:2014/08/17(日) 00:00

先日、家具屋さんへ行ってみました。
入り口付近にはSOHOの文字。
SOHOにまつわる展示がされていました。
中に入りますと、賑わいを見せていたのは、
意外にも家具ではなく、照明器具のコーナーでした。
省エネ、節電につながる住宅設備への、関心の高さを
肌で感じることができました。
個人的には、LEDのデスクスタンドのデザインと、
光の色が替えられる機能に魅かれました。
その他、家具に使われている棚ダボの特長として、
耐荷重の違いを謳ってあるポップ、テレビ廻りの収納に
力を入れている店内のレイアウトなどが参考になりました。
消費税の増税による影響が大きいと言われている家具業界。
そういう状況の中で、どのように情報発信をしているのかについて
勉強させてもらえる貴重な機会となりました。
久保田剛広
 

友人と温水洗浄便座のことが話題となった時に、感じたこと。Good&New 湘南 住まいのスタッフブログ

投稿日時:2014/08/16(土) 00:00

先日、アパートに住んでいる友人との会話の中で、
温水洗浄便座のことが話題となりました。
注文住宅やリフォームでトイレを発注する場合、
温水洗浄便座の機能について、
その機能があるかないかの確認を、ここ数年していないことに、
はっとしました。築年数の経過しているアパートでは、
まだ、温水洗浄便座の機能がない場合があり、
その機能が付加価値となるという視点を忘れている自分に気がついたからです。
住宅設備の機能は、日々、様々な形で進化していて、
その最新機能にばかり目が行きがちです。
でも、現在住んでいる状況に応じて、過去に開発された機能が、
価値を生み出すということも忘れてはいけないと改めて感じました。
現在のお住まいの不満を聴く。
その姿勢を思い出させてくれた、貴重な友人との会話となりました。
久保田剛広

 

カラーカメラ玄関子機が製造された国を見ながら、世界情勢を考える。Good&New 湘南 住まいのスタッフブログ

投稿日時:2014/08/15(金) 00:00

先日、カラーモニター付きインターホンの玄関子機の裏側に、
ベトナム製と書かれてあったことに気が付きました。
設置されてしまえば、故障しない限り、見る機会がない裏側部分。
住宅設備の中で、製造されている国を見ると、
日本国内の住まいに関わる仕事が、
世界情勢と密接に関係していることに改めて気づきます。
何かの事情で、その国での製造がストップしてしまえば、
納期が遅れたり、納期が出てこない状況にもなり得る。
そのようなことを考えました。
海外で起こっていることが、日本での生活にどのように影響してくるのか。
そのような視点を常に持ちながら、発注業務に向き合っていきたいと思います。
久保田剛広

 

無垢のカウンター材に触れながら、優しさ、温かみ、柔らかさを感じる。Good&New 湘南 住まいのスタッフブログ

投稿日時:2014/08/14(木) 00:00

先日、あるお寿司屋さんに、初めて行ってみました。
しばらくお店の前で待ち、カウンターへ案内されました。
少し緊張しながら注文し、お寿司を握っている職人さんたちを見ながら、
無垢のカウンター材の肌触りの良さを感じていました。
普段のお手入れはどうされているのか、店主の思い、
納めた職人さんの思いなど、イメージを膨らませながらの時間を
過ごしていました。握って頂いたお寿司を食べながら、
特に会話はないのですが、優しさ、温かみ、柔らかさを感じていました。
自分も、住まいに関わる仕事を通して、
今回体験したような優しさ、温かみ、柔らかさをお伝えできるように
なりたいと思いました。   久保田剛広
 

バックナンバー

0467-74-2598お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ